トイレ聚楽壁の補修 refinement of earth walls in the lavatory

はじめに

 トイレのタンクに接した壁は,手を洗う際の水跳ねで黒カビがあって,それを除去すべく,エチルアルコール,カビ取り侍,そして,サンドペーパーを試して,尽く,挫折した。厨房の掃除 などに示している。
 諦めかけたが,紺色の和紙を貼ればとも考えて,和紙と糊をネットで物色した。壁を塗り替えるという発想は無かったが,簡易のものがあることがわかって,一度,トライしてみようと思い立ったのである。その思考実験を次にしてゆきたい。真新しいプラスチックのコテをどこかで見たが,これは以前,北ヤードに面する漆喰外壁をやった時のものだろう。そして,捏ねるプラスチックケースも買ったが倉庫に置いているように思う。この漆喰外壁は結局,崩れ落ちた。もともと竹網からなる下地が膨らんでいて,その上に載せる形だった。このサイトの別のページで示したように,無駄な抵抗の後に,業者に依頼したのである。

 ベジタウォール 漆喰 4kg (練り済み) 全9色 柿シブ京壁なおし(フジワラ化学),なども魅力的ではあるが,骨材が主の次の製品をエイヤッと決めたのであるが,京壁No.2の下地作りに

1 家庭化学の京壁No.2

図1 京壁4種

 図1のうち,京壁No.2 は,現トイレの薄茶色(おそらくNo. 1)とは違うが,用意された四種のうち,最も鮮やかと思われる。

図2 京壁 No. 2

 図2は,じゅらく壁(聚楽壁)京壁 1坪用No.2 の商品像である。 同サイトでは,
「京壁は塗り易く、コテののびが良いので経済的です。強力接着剤配合により、簡単に塗れコテムラが出ません。優雅な風合と、しっとりと落ち着いた色調と豪華さのある素晴らしい壁に仕上がります。室内用壁材 NET 900g,施工面積(目安) 2.3㎡~3.3㎡,サイズ 220 x 180 x 60(mm)」とある。
 この家庭化学のサイトには明らかなリンクなどの誤りがあり,使用しない方が良いと考えたが,他社の製品と比べると,一番オーソドックスな印象で,次のFAQに会えて,使用する気になった。
材料から探す>壁材>じゅらく壁 これをぼくなりに次章にまとめたい。 

 

2 準備

図3 塗布したい部分

 塗布面積は,図3のトイレのタンクに近い部分だけである。広く見ても1㎡に満たない。壁面全部を対象にするのもいいかと思われるが,まずはターゲットを絞って,実験したいと思う。
 うまく行けば,今後,このトイレを含めて,修復したいとは思う。

 前もって,アマゾンから購入しておくものは,2点で,本日Oct. 1, 2022に注文した。
1 京壁 No. 2(図2) アマゾン 752円
2 かべを塗る前に400ml 詰め替え用 ※施工面積の目安:3.3から4平方メートル(一回塗り) アマゾン 662円

 2の「かべを塗る前に400ml 詰め替え用」は,「京壁No.2」を塗ったあとに出るアクを避けるためのものである。アクは出ないかも知れないが,一応注文した。口コミではこの容器は評判が悪く,100均で購入した容器の方が良いとのことであった。

 100均で購入すべきもの。
1 コテと受け皿(左官セット?)

 すでに手許にあるもの。
1 噴霧器(これは障子を張るために用意した物がある)
2 養生用テープ
3 養生下敷き
4 容量メジャーカップ(350mlペットボトルとヤカンで代用する)

3 手順

 前記の材料から探す>壁材>じゅらく壁などから,ぼく用に整理したのが次の手順である。

① 施工面のゴミ、ホコリ、油類などの汚れを掃除してください。シミや汚れが壁材にしみ込んでいる場合は可能な限り削り取ってください。
 換気と養生をしっかりしてください。床下と壁の両方にテーピングすること。

② 「かべを塗る前に400ml」を施工面に均一にスプレーする。施工面積からすると,100mlほどを使用することになる。
※約24時間で乾燥します。

③ 色むらを防ぐために,袋から全量(900g)を取り出して,良く空練(からね)りをする。塗布面積は1㎡ぐらいなので,ほぼ半分にして,その一つを容器(倉庫にあると思う)に入れる。

④ 全量で3.0〜3.5Lの水が必要だから,1.8L (1升ビン分,350mlのペットボトルだとおよそ5本分)を,前もって計測してヤカンに用意する。

⑤ 京壁粉末に,水を徐々に加えて,練ってゆく。

⑥ その後,10〜30分間,練り置きする。

図4 塗り方

⑦ 塗り厚は1〜2mm。下地が見えない程度。厚く塗るとひび割れが生じる恐れがある。塗り方は図4に示す。
 最期にハケで撫でる。

Lohas wall
HOME>【珪藻土DIY】はじめて塗る方必見!珪藻土DIY完全ガイド

⑧ 塗りが完成したら,すぐに養生テープを剥がすこと。

⑨ 使った道具は,作業終了後,洗浄する。

(融通性があり面白い)アマゾンの口コミ: 「家の内壁に隙間ができ、京壁を購入し塗りました。簡単です。家にあるバケツに使用量にあわせて水で練る。ビニール手袋で練る。塗りごろの硬さはわかります。そして古壁の上から塗るだけ。誰でもできます。やってみなはれの感じ。仕上がりの色は塗った時より薄くなります」

以上,Oct. 2, 2022記。

4 実際にやってみた