電動ディスクグラインダー disk grinder for an ax blade and tree roots

はじめに

 第二駐車場造成開始して二日目を終わった。この段階で,さて,現在使用中の斧が気になった。大きく刃こぼれしていて,使えない段階になっている。思った以上に,この造成は大変なことが垣間見えてきた。単に生垣を伐採し(まだこの段階),切り株を除去するというようなものでは無い。進入ルートの造成が必要だ。地面の下にはアラカシの根が蔓延っている。ツルハシで掘り進み,根茎をノコで切り取っていくだけでは厳しい。この両方の機能を果たすのが斧だ。それでディスクグラインダーの購入を考えた。

追記 Mar. 24, 2023: 次のコンテンツは役にたつかもしれない。グラインダーの研磨方法
追記 ibid.: 切り株の根の伐採にも役立てる。

1 商品の選定: ボッシュ PWS620-100

 【2023年】ディスクグラインダーのおすすめ人気ランキング44選 を参考にした。年に1回ぐらいしか使用しないので,安いのが優先だ。高儀EARTH MANEARTH MAN ディスクグラインダーDGR-100A アマゾン4000円,または,藤原産業SK11SK11 変速ディスクGSDG-1050VS 5700円,ボッシュディスクグラインダーPWS620-100 6000円,だ。もうこの三機種だけで比較した。
 全部,斧の刃だけのものだ。同じ斧がコーナンで税抜きで1万円であるから,研磨を選択した方が社会的にもいいということだ。

1 高儀EARTH MANEARTH MAN ディスクグラインダーDGR-100A アマゾン4000円
 金属用だな。斧用だから,これでいいのだが。

  • 金属の研磨・バリ取りに
  • 電圧:AC100V、周波数:50/60Hz、電流:5.3A、消費電力:500W
  • 回転数:約11,000min-1
  • 本体サイズ:約長さ255×幅120×高さ100(mm)、質量:約1.6kg(付属品除く)
  • コード長:約2.3m
  • 定格時間30分
  • 付属 鉄工用オフセット砥石:砥石サイズ外径φ100×厚さ6×穴径φ15(mm)、最高回転数13,500min-1、粒度36、最高周速度71.7 m/s(4,300 m/min)
  • セット内容:補助ハンドル、ディスクスパナ、鉄工用オフセット砥石、交換用カーボンブラシ

2 藤原産業SK11SK11 変速ディスクGSDG-1050VS アマゾン5700円

 やはり,金属用。変速機能付きのディスクグラインダー
【用途】金属の切断・研削・研磨作業
【特徴】
・変速機能付きのディスクグラインダー
・作業に便利なハンドル付き
・作業に合わせてスピードを設定できる
・ソフトスタート機能付き
・低速でも高トルクの性能

3 ボッシュディスクグラインダーPWS620-100 アマゾン6000円
Bosch PWS620-100 Disc Grinder, Polishing Tool Grinder + Value Series DS-105PV Diamond Wheel 4.1 inches (105 mm) Diameter (Rim) Type (Set Purchase) 6600円。

1 of Bosch PWS620-100 Disc Grinder, green 

本体は,¥5,400

  • 620Wのハイパワーモーター搭載で、ガーデニングでの素材切断や、金属研磨等、効率の良い作業が可能です。
  • サイドハンドルや脱落防止機能付安全保護カバー等の装備はもとより、2モーションスライドスイッチ、すべりにくいディンプル加工グリップ等の安全に使っていただける工夫が満載。
  • 本体質量は、わずか1.6kg。さらに片手で作業する場合でも握りやすい細径57mmΦのスリムグリップで抜群の操作性と使いやすさを実現しました。
  • ※当製品はDIY軽作業用として主に金属への切断研磨作業に適しております。コンクリートの切断研磨作業には適しませんのでご注意ください。
  • 吸じんシステム取付可能機種
  • 二重絶縁構造
  • 掲載した製品やアクセサリー等は、改良のため予告なく仕様及び外観等を変更する場合があります

1 of Bosch DS-105PV Value Series Diamond Wheel 4.1 inches (105 mm) Diameter (Rim) ¥1,209

  • Outer diameter: 4.1 inches (105 mm)
  • Blade thickness: 0.07 inches (1.9 mm)
  • Blade Height: 0.5 inches (12 mm)
  • Mounting hole diameter: 0.8 inches (20 mm)
  • Rim type
  • Product specifications and appearance may change without prior notice in order to make improvements

 ディスクの消耗品の価格は,過去の経験からするとボッシュは最もリーズナブルな印象である。タカギは高い印象だ。藤原産業はわからない。そこで,交換ディスク価格を調べてみよう。

BOSCH(ボッシュ) バリューシリーズ・切断砥石(10枚入) MCD10510VM/10 替刃 替え刃 アクセサリ 780円 これは2の藤原産業のアマゾンのページにあったものだ。ボッシュの替え刃で使うらしい。1のタカギのものは百均に売られているが使えるようだ。

 で,結局,ボッシュに決めて,でアマゾンに注文した。BOSCH(ボッシュ) ディスクグラインダー PWS620-100 研磨工具 グラインダー だ。研磨用のディスク500円も追加購入した。対応力として,先端工具(切断砥石・研削砥石・ダイヤモンドホイール・フラップディスク等)を換える事により、ブロック・レンガ・モルタル・スレート・金属・木材などの材料の切断・研削・研磨が可能となる,とある。まあ当然だと思うが,先端工具が自社生産というのがいい。

図1 ボッシュ PWS620-100
図2 安全なスウィッチ
図3 研磨したい

以上,Mar. 4, 2023記。

2 ボッシュ PWS620-100使用開始 Mar. 12, 2023

 今日,第二駐車場のアプローチ造成二日目で,斧刃を再生させた。


 図4は実施前。延長コードを神棚そばの窓から出して,屋外延長コードのリールを使って。図5は実施前。図6は右面を一応。まだ刃は欠けたままだ。図7は左面の実施前。図8は左面を完成。刃の凹みが無くなるまで磨く。そして図9は完成だ。
 切り株を支えに,ディスクグラインダーの外周を使って磨いた。下面ではない。当初,下面を使って,仕様書を思い出して。

図4 いよいよ
図5 右面の磨く前
図6 右面一応
図7 左面を見ている
図8 磨いたよ
図9 すごい

 太い根っこを伐るのに威力を発揮した。ツルハシで岩石がなく根だけであることを確かめて,この斧を使った。

以上,Mar. 12, 2023記。

3 ボッシュ PWS620-100を木材や石材で使えるか

 アマゾンでの販売の説明には対象物として木材や石材も含まれるが,取説には金属以外の対象物に関する情報が無い。今日,相談窓口に電話したら,金属以外は使えないという。本体への削り滓の侵入の問題らしい。アマゾンの説明とは一致していない。
 と言うわけで,切り株除去のツールとしては使えないとなったが。

 諦めきれず,ネットサーフィンをしていて,ディスクグラインダーにノコのディスクを付けてうまく行った例は多数見られた。この種の中国製には不安で,多少高いけど,日本製を求めた。TRUSCO(トラスコ) 万能型チップソー Φ100 TSMA-100である。装着用の穴のサイズは20mmのために,下記の修正ブッシュbush(軸受けなどで、隙間を埋める金属などでできた部品)も併せて購入した。
TRUSCO(トラスコ) 万能型チップソー Φ100 TSMA-100 ¥1,145(図10, 11)
SK11 修正ブッシュ ディスクグラインダー・ダイヤモンドカッター用 金属製 20mm→15mmに修正 BF-5 ¥277

図10 チップソーになるんだなあ
図11 この特色

 このチップソーには期待している。切り株の根茎を掘りだしても,ノコが前後の土砂に当たって伐りにくい。これを装着してディスクグラインダーで伐れば,円形なので前後の土砂に当たることが無い筈だ。

追記 Mar. 25, 2023: ノコ刃は午前中に届いた,半日ほど。アダプターの修正ブッシュは翌日に届いた。

以上,Mar. 24, 2023.

4 ボッシュ PWS620-100を木材や石材で使ってみた Mar. 28, 2023

図12 ディスクグラインダーにチップソー装着
図13 武器だな
図14 使ってみて

 チップソーの装着用の穴はφ20mmなので,20mm→15mm修正ブッシュを取り付けた。当初,ソーがグラグラだった。固定金具の順序を変えたらうまく行った。ソーの表書き(図10)を作業時の上面と考えて,わざわざひっくり返したがそれは誤りで,図12のように図10のような文字群が作業時に見えない形で装着しないと行けない。図10に示された回転方向の矢印とディスクグラインダーの回転方向が一致する必要がある。Boschの説明書だとなんだか,ディスク交換には保護カバーを外す必要性があるように読めるが,その必要はなくて,ディスク交換だけで良い。
 実際に使ってみて,全く問題がなかった。細い根を伐ると,ムチで叩かれたような衝撃を感じる。あまりに細い根や幹は伐らない方が良いようだ。ディスクの直径は100mmなので,深くは伐ることはできない。しかし,斧でなかなか伐り取れない根茎には大変有効だ。上面だけでもこれで伐って,そのあと,斧を使えば簡単に伐り取ることができる。いい武器を手に入れた。

以上,Mar. 29, 2023記。