macがUSBメモリーを受け付けない:一人相撲 Sonoma refusing a USB memory: several days’ one sided rivalry

ことの発端

 大容量20GBほどのファイルをmacからWindowsマシーンに移動するのに,USBメモリーを使うべくUSBメモリーをアダプター経由でmacに接続しようとしたら,次のようなメッセージが。

 重い3Dファイルの移動とダウンロードの,2.1 NTFS-3G for mac I-O DATA Could not mout,にその顛末を示している。
 この情報では,macOS14のセキュリティの向上で,macのセキュリティを下げる必要があるということになる。そんなこと,いちいち,できない,と考えて,現在の状況に対応したUSBドライブを購入しようとネット検索したが,みつからない。この検索を3日間ほど,思い出した時には,何度もトライしたのである。

困った挙げ句に

 今日はアップルケアに電話しようとしたが,サードパーティーの問題だと言われそうなので,アイオーデータ機器,今はI-O DATAか,このサイトで調べた。macOS 14 Sonoma 対応情報 を見ると,「「NTFS-3G for Mac I-O DATA」「Sync with for mac」は非対応です。(2023年10月19日追記)」などと在ったりする。USBメモリーに対してのものではないが。

 HDD/SSD/USBメモリーのフォーマット,のI-O DATAのページを見ると,「Windows/macOSでデータを共有する場合
Windowsを使って、『exFAT形式』でフォーマットしてください。※ macOSでは通常NTFS形式のHDD/SSDにデータを保存することはできません。」とあるのを見つける。

 当該USBメモリーは,NTFSフォーマット形式,なので,exFAT形式でフォーマットしたらどうなるかと,Windowsマシーンの80GB余りのファイル群が入っているが,Windowsマシーンにあるものなので,Windows環境でフォーマットしたいのですが? 【USBメモリー】,に従って(全く読んでないけど)実行した。初期化の前に,このUSBメモリーのプロパティをみると,全般ではファイルシステム: NTFS,ハードウェアではSAMSUNG, VendorCo Disc,となっている。
 当然ではあろうが,macによる読み書きができるようになった。感謝だなあ。
 初期化のあと,初期化前のzipファイルと更新した履歴テキストをコピーした。なお,NTFSフォーマットした経緯を次のページに記している。Windows 10 DocumentsのUSBメモリーへのバックアップ

以上,Oct. 27, 2023記。