casting a quick glance at ChatGPT
はじめに
言わずと知れたちゃっとじーぴーてぃーであるが,なんだかわからない,とぼくは思う。友人からChatGPT4(FORTRANプログラミング)を進められたので月20ドルで始めようかと思ったが,残り少ない人生を踏みつぶすのは避けたい。でちょっと調べてみた。昨年の夏に不定形の立体の計算法(四面体の集まりとして計算する手法)について一度使ったことがありその結果は悪くなかったが余りに基礎的で,論文に生かすことはできなかったが,分析法に行き詰まった時に,相談相手になってくれるような気がする。引用文中,ぼくにとって参考になると思ったところを赤字で強調している。
1. 脱会が難しい?
どんな買い物でもキャンセルできるか,途中脱会に思わぬ不都合が生じないか,と考えるのは,生きる上で必須の発想である。サブスクリプション解約アシストを見ようとしたが,会員で無いと入れないので,本家の情報を見ることはできない。ということで,体験談のサイトしか無いようだ。
ChatGPT有料プランの解約方法について解説 2023年3月21日(Taziku) を見ることにした。
————————————————
解約フローなどはシンプルで良心的: 解約までの手続きが非常にわかりにくかったりするサービスもあるなか、非常にわかりやすく、シンプルで良心的だなと感じました。基本的に有料プランは毎月自動課金となりますので、ChatGPT4を試したいけど、継続予定が無いという方はキャンセル手続きをお忘れなく。
————————————————
とある。問題ない。このTazikuという会社,の紹介記事は興味深い。
2. ChatGPTで何ができる?
ChatGPTまとめ,がいい。以下,ChatGPTがまとめたアドバイスである。
————————————————
ChatGPTとは、OpenAI社が開発した自然言語処理(NLP)モデルのチャット生成AIです。GPT(Generative Pre-trained Transformer)技術をベースにしています。要するに、私たちが普段使う言葉で質問やおしゃべりをしても、ChatGPTが内容を理解して、膨大な情報のデータベースから、人間らしい会話形式で、最適な答えを返してくれます。
・2022年11月にリリースし、「2カ月で1億ユーザーを突破」して話題となりました。
・情報のデータベースは、「2023年4月」までにWEB上にあったテキストデータです。
(有料版では、最新情報から回答します)
————————————————
ChatGPTの特徴は、テキストベースで簡単に利用でき、対話形式で人間らしい自然な回答を生成できるのが特徴です。そのためAI初心者でも、感覚的で簡単に使えます(他の生成AIでは、多くの場合でプロンプトという特殊なコードや文字による指示が必要です)。
また、最先端の人工知能を搭載しており、膨大なテキストデータを学習し、AIも継続的に学習していくため、幅広い分野の知識があり、回答の精度が非常に高いです。
————————————————
どこの会社が運営してるの? ChatGPTは「OpenAI」という団体が運営しており、拠点はアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコです。
————————————————
ChatGPTの仕組みは、次の通りです。
1.入力: ユーザーからの質問やプロンプト(役割の付与)がChatGPTに入力されます。
2.モデルの処理:各単語やフレーズを数値(具体的にはベクトル)に変換し、それらをトランスフォーマーネットワーク(文脈や言葉の意味を理解出来るようにする、特別なネットワーク)に送ります。ネットワークは届いた情報に基づいて、次に生成されるべき単語の確率を計算します。
3.出力生成: モデルはその確率に基づいて、最適な次の単語を選びます。これを何度も繰り返し、全体の回答を生成します。
————————————————
ChatGPTは、質問に答えたり、文章を書いたりすることができる便利なツールです。
以下に、その具体例を紹介します(無料版で使える範囲の活用例を出しています)。
1.質問への回答:「IT初心者がプログラミングを覚える方法を教えて」「やさしい筋トレのメニューと食事のレシピを教えて」「ロケットはどのような構造で飛ぶのですか?」など、あらゆる質問に対して回答します。
2.文章作成のサポート:「納期遅れの謝罪メールを作成して」「最新の化粧水に関するブログ記事の構成を考えて」「魔法とお菓子作りの短編小説を書いて」など、ビジネスから小説まで、幅広い文章作成のサポートができます。
3.翻訳や要約:「以下の英語の文章を、日本語に翻訳して」「以下の経済論文を要約して、趣旨を教えて」など、文章の翻訳から要約などが可能です。対応している言語は英語、中国語、フランス語 等々、あらゆる言語に対応しています。
4.企画書の作成:「子供向け英語コーチングについて、学習塾を運営する企業にプレゼンするので、パワーポイント10枚程度の構成案を考えて」「以下の設備導入に関する予算稟議書を300文字程度で作成して」など、資料作りのサポートとして活用できます。
5.プログラミングの生成:「買い物リストを簡単に作成、編集、削除できるようなアプリを作成して。プログラミング言語はPython」など、案に基づくプログラミング言語を作成してくれます。
6.間違いの訂正:「以下のビジネスメール内の誤字、脱字、敬語の使い方について間違いがあれば訂正してください」「この関数が期待通りに動作しない原因を教えてください」(ぼくのメモ: これって魅力的だけどどう指示すればいいのかなあ。)など、誤字や敬語の添削、プログラミングコードの間違い発見などに活躍します。
7.議題に対するディスカッションや議論など:「オンライン教育について、賛成する教師の立場と反対する保護者の立場から議論してください」というように、異なる役割で議論をさせて、各立場からの意見を深く掘り下げることができます。多様なタスクに対応できる
8.アイデア出し:「ジャガイモを使ったレシピを10個考えて」「環境に配慮した洗車洗剤の売れるキャッチコピーを考えて」など、新たなアイデアを考えたり、アイデアを具体化することにもChatGPTが役立ちます。
————————————————
有料機能で出来ること:
1.画像の分析や、画像生成、
2.グラフや表の分析、作成
3.ウェブ上の最新情報を取得して回答を生成する。
4.特定の機能に特化した「GPTs」の利用
などが挙げられます。
(メモ: ぼくには関心の無いものばかりだなあ。ぼくの方が賢いのではと思うが,GPTsって何なんだろうか??)
————————————————
ChatGPTが苦手なこと:
ChatGPTは万能なツールに思えますが、意外な落とし穴があります。データベースの情報は最新ではなく、回答は信頼性ではなく、確率に基づいて導き出されるため、注意が必要です。
特に以下の内容は、ChatGPTが間違えやすいため気を付けましょう。
・不確実性の高い情報:「次の総理大臣になる人は?」「次のワールドカップ優勝国を予想して」など、不確実で予想が難しいものは苦手です。
・テキスト以外の内容:「猫の絵を書いて」「夏と少年の曲を作って」など、テキスト以外で表現する事は苦手です(ただし有料版では、イラスト生成が可能です)。
・直近の情報:「2024年に起きた主要なニュースを教えて」など、最近の情報について答えることが苦手です(情報のデータベースは2023年4月まで)。
ただし有料版では、最新のインターネット上の情報を参照する”ウェブブラウジング機能”が使用できます。
・店や人物のリサーチ:「目黒川沿いでオススメのカフェを教えて」「日本でおすすめのアーティストを10組教えて」など、お店や人物については回答の中に間違った情報が入る可能性があります。
————————————————
日本語での使い方は?
ChatGPTは多言語に対応しているので、公式ページで日本語をそのままチャット欄に入力すれば、AIが言語を理解し、日本語で回答します。精度としては英語で質問するのと同じように機能します。設定やヒントは英語表記です。(メモ: ほんとうかなあ,と思うなあ。AIで作成されたであろう中国製のWebページなどは日本語になってないもんねえ。おかしいもんなあ。ぼくの英語ぐらいかなあ。)
「日本語版」といった別々の言語バージョンはありません。
ただし日本語設定が可能です。詳しくはコチラを参考にしてみてください。
※ChatGPT利用時は、”日本語に自動翻訳する機能”はオフにしましょう。エラーの原因になります。
————————————————
メモ: 有料会員になって意味があるのは,機能欄だなあ。チャート1の機能欄では,文末が切れているが,「高精度なチャット機能+有料機能の利用(モデル:GPT-4)」である。これだなあ。このために,有料が必要なのだ。ChatGPT Plusは,$20/月, paid appsは¥3000/月。難しいなあ。円安は進むんだろうけどねえ。
————————————————
ChatGPTの(企業による)活用例,はぼくには何の魅力も感じない。
————————————————
ChatGPTが使えない:
ChatGPTが使えない場合は、以下の原因が考えられます。
・ログイン認証方法を「アカウント」にしている場合、正しいメールアドレスとパスワードを入力してもエラーになります。不具合やトラブルの解決方法はコチラ。
・アクセスが集中すると、一時的にChatGPTが使用不可になります。しばらく時間を空けて再接続しましょう。
・グーグルクローム等の「自動翻訳」機能はオフにしましょう。「な」だけしか返答が来ないなどの不具合が報告されています。
・有料版は1時間当たりの利用制限があり、上限に達すると一時的に使用不可になります。
・ネットワークが不安定かもしれません。WiFi接続の確認、モバイル通信に切り替え、モデムやルーターの再起動を試してみてください。
・Log inを試しているなら、アドレスやパスワードが間違えてないか再確認しましょう。
もしくは、ログイン方法が正しいか確認してみてください。グーグルアカウント等、既存アカウントからログインすれば解決するかもしれません。
・使用中でも、アクセスが集中すると一時的に使用不可になります。時間を空けましょう。
・原因が不明でも、ページを再読み込みすると、解決する場合があります。
詳しくは、この記事を参考にしてください,とある。
————————————————
OpenAI社 最新ニュース【ChatGPT関連】
OpenAIの公式ページから発表された、ChatGPTに関する最新ニュースを紹介。
(分かりやすく要約して掲載しています。OpenAI社が公式発表しているページはコチラ)
※右端の▼マークを押せば、本文が開きます。
————————————————
以上,ぼくに関心がないものは省いている。
3. 無料版chatGPT v.3.5のmacでの利用法
【ChatGPT】Mac用アプリの導入方法と使い方。ショートカットで時短・効率アップ には,macでの使用法が示されており,ChatGPT for desktop のダウンロードリンクがある。
ChatGPT for desktop This is a simple app that makes ChatGPT live in your menubar.
You can use Cmd+Shift+G (Mac) or Ctrl+Shift+G (Win) to quickly open it from anywhere.
Downloadリンクは次のよう。Mac Arm64.dmgがmacシリコン用である。
以上,2024/04/16。
4. regenerateできない
とにかく,質問ができない,regenerate,のボタンが効かない。次の図2〜5を時系列で示す。図2のように,”conversation not found”と出て,Regenarateボタンが全く効かない。
図3のように,ChatGPTを削除できない。このアプリのcontentsを開いて,terminalで見ると,
Error occurred in handler for ‘GUEST_VIEW_MANAGER_CALL’: Error: Script failed to execute, this normally means an error was thrown. Check the renderer console for the error.
とある。ただ,check the rendered console for the error,を実行してもうまく行かない。図5のように,contentsを全部削除してもだめ。
Finderでみても,このChatGPTが見えない。そういうアプリだ。Terminalから操作しないといけないようだ。
で,結局,macのリスタートを実行すると,アクティブだったChatGPTが終焉したので,削除が可能になった,そして,上記のMac Arm64.dmgのリンクから新たなアプリをダウンロードして,再インストールした。
不具合の原因だが,はっきりしない。質問が不適切だったのか,わからない。何が知りたいのかを明確に語りたいとは思ったのである。
以上,2024/04/21。