WordPressでの動画の挿入 how to insert videos into a WordPress’s site

はじめに

 iPhone 12 pro を使った3D画像の作成法を研鑽する過程をこのサイトに掲載したいと考えた。過去動画をアップしたことがないので,このページにその方法をまとめたいと思う。

 WordPressの編集画面で,左上隅にあるWordPressのアイコンをクリックすると,現在使っているバージョンが現れる。5.9である。このリンクに極めて詳細なヘルプがあって,読む気がしない。ぼくは英語版を使っているが,日本語バージョンはもっと読みにくいだろう。

1 動画掲載はユーチューブで

2021.03.10 WordPressの基本と活用/WordPressへの動画の埋め込み方法!直接アップロード、YouTube動画を埋め込む方法

が簡潔で良い感じだ。
 「WordPressに直接動画をアップロードして埋め込む方法」では,ただ,Postsの最上段の「+」記号をクリックして,Media/videoを選ぶだけだが,ネット上のファイルだけでなく,ローカルサイトつまり自分のmac内のファイルを選択することもできる。WordPressでアップロードできる動画形式は,Microsoftの動画形式(asfやasx、wmv、wmvなど),Appleの動画形式(mov、qt),Windowsの標準動画形式(avi),MPEG4形式(mp4、m4v),Flash動画(flash)など。Flashはソフトのアップデートがうるさいので絶対に使わない。Windowsも使いたくないので,MPEG4形式(mp4)になるけど,次の投稿で示す(これから調べる)iPhoneの3D画像のファイル形式が優先されることはもちろんである。

ユーチューブは使わない,と澄ましていたけど,次の記事のように,どうも直接ファイルをWordPressにアップするのはまずいらしい。 2019.01.08, 2022.2.2. WordPressに動画を直接アップロードするのは危ない によれば,
「画像ファイルが大きくても3MB~5MBなのに対して、動画はよほど圧縮した短い動画でもない限り10MBは確実に超える。3分程度の動画なら100MBくらいはある。画像と比べると桁違いの転送量になってしまう。たとえば1つの記事に100MB程度の動画を埋め込んだ場合、100人が再生するだけで約10GBの転送量になる。そうなると一日のPV(page view ページビュー、アクセス数◆ウェブサイトの1ページがブラウザに表示される回数)が1000以下でもサイトが落ちてしまう危険性がある。レンタルサーバーの最大転送量は最近増えてきているが,月額500円のプランで大体80GB〜100GBくらい。」なお,僕が使っている「さくら」サーバーの評判は良くない。スタッフも余裕がなく,商売主体だもんな。

 まあ僕のサイトはアクセスが集中するというのは考えられないが,ユーチューブを利用すればWPサイトそのものの負荷率を避けることができるので,上記の「動画埋め込み方法」の,ユーチューブ編を参考にしたい。

 そうすると,ファイル形式も限定される。次のページを参考にする。
2021.07.27 ワードプレスへの動画の埋め込みする2つの方法を解説
次の二つのページは,宣伝が多すぎるけど。
2022.01.22 WordPressに動画をアップロードしたい!できない時の対処法やおすすめプラグイン
2021.05.03【2021年版】WordPressにYoutube動画を埋め込む方法

2 ツウィッターなど

 ツウィッターの動画を埋め込もうと,ツウィッター上でコピペ作業を実施して,Embedしようとしてもうまく行かなかった。ヘルプが現れて,結局,関心のある動画を選んで,最上部の窓に現れているurlをコピーすれば良いとのことである。

 今後,実際にやってみないと,何がいいのかわからない。一応,このページはペンディング。

以上,Feb. 9, 2022記。