再起動でメールソフトの不具合を解決 resolving issues with Mac Mail software through a restart

はじめに

 macのMailアプリで,メール単位の検索ができなくなった。アップルサポート情報などでも解決できなかった。メーンメニューのメッセージボックスの再構築をすると,サーバーから古いメールがどんどんとダウンロードされてきて,時間計測はしていないが2時間ほどかかったのではないか。ダウンロード中にはメール関連作業はできないし,連絡先が使えない。

 で,ぼくのお得意のアップルケアに電話した。スタッフがぼくのmacの画面共有画面を見ようとしても,反応がものすごく遅い。この現象はmacのメモリ残量が少ないことによるものだという。ぼくは種々のアプリを開いたままにしたり,ブラウザーのウィンドウを複数立ち上げている。これがよくないという。納得してケア担当者とお別れした。

 macのリスタートをしたら,Mailの検索は問題無く,できるようになった。このMacBookAIRはけちってメモリが16GBしかない。このひ弱なマシーンとぼくの使い方が禍していたのである。

改めて

 かつて,mac使用の際には,ファイル圧縮ソフトやヴァーチャルメモリーなどにかなり拘っていた。今は,そういう拘りが必要なくなったように思っていた。たまに,Command + option + P +R,などをしてきたが,アップルスタッフによればそれが功を奏するのはcpuがインテルの時代だという。

アップルが提供する Mac の起動時のキーコンビネーション が参考になる。アップルシリコン搭載とインテル搭載で,対応が異なることが示されている。Appleシリコンを搭載したMacでmacOS復旧を使用する はインテルに慣れたぼくには参考になる。

アップル製ではないが,メンテユーティリティー提供のツールがあり,そのサイトでの情報のリンクもここに。お使いのMacBookの速度を上げる方法 – 15の方法を紹介します にも,次の情報がある。

3. 定期的にMacを再起動: Macの速度を上げるもう1つの簡単な手段は、時々Macの再起動を行うことです。 これはRAMを解放して、待機中のアップデートのインストールを行い、すべてのアプリとプロセスを終了します。 Appleシリコン搭載のMacでは、システムチェックや、SMCとNVRAMのリセットも行います。 これらの全てがMacを最適化するので、高速化に繋がります。 特にルール等はありませんが、週に一度程度が良い習慣と言えます。
 Macを再起動するには、メインのAppleメニューから「再起動」をクリックします。

おわりに

 macの電源を一々切ることは,ここ20年ほど,無かったが,再起動は,シリコンmacでは,かなり有効らしい。上のアドバイスにあるように,一週間に一度ぐらいは再起動できればしたいと思う。

以上,2024/04/16。