さくらレンタルサーバーでの新コントロールパネルへのアクセス access to the new control panel of Sakura Rental Server

 なぜか,新コントロールパネルへのアクセスが簡単ではない。

さくらインターネットへ。

https://www.sakura.ad.jp/

で,会員ログイン,するのであるが,これには,供与された会員IDと当方で設定したパスワードが受け入れられる。そして,さくらのレンタルサーバ,を選択すると,メニューの比較的上部右端に,コントロールパネルログインのリンクがある。

 なぜか,供与された会員IDではなく,当方が命名したサイト名を選ばないと,受け入れられない。そして,新コントロールパネル,を選ぶことになる。

 初めての更新の一例として,メール使用容量の変更を実施した。当方のメール使用容量は1.76GB/1.95GBとかなり余裕が無くなっている。そこで,設定,を開いて,利用範囲を2000MBから 4GBに変更した。ホームでみると,ディスク使用量は,未だ7.38GB/100GBで,今後かなりのファイルをアップロードできる。

 次のスクリーンショットのように,web siteをもう1件用意していたことを思い出した。Jun. 19, 2020