WordPressで固定ページや投稿ページをパスワード保護する方法 how to protect pages in WordPress using passwords

 ぼくの場合は,共同研究者との連絡ページとして利用したいという動機から調べました。Mindstageサイトに掲載されたものを参考に,次に掲載します。なお,参照サイトには,解除方法は記されていなかったように思います。

https://mdstage.com/

1.どのような用途で使用できるか?

「重要度や秘匿性が高い情報」を扱っている場合は、このパスワード保護の方法は向いていない。

2.パスワード保護の設定方法

ページ作成後、右上の Publish をクリックして,Visibility: Publish の ^ をクリックし,Public に替えて Password Protected を選ぶと,Password 欄に,パスワードを入力できる。テキストや数字などの制限は無いように見える。

 右上の Publish をクリックすると,パスワードで保護されたページが完成し,表示できる。

 このページを一時的にパスワード保護して,表示したスクリーンショットが下の挿入イメージである。タイトルの先頭に,「保護中:」が表示されて中味が見えないようになる。

3. パスワード保護ページの解除方法

 編集画面で,右側のsettingペーン中の最上部にある Status & visibility を開き,次に表示される Password Protected をクリックして,Publicに替えることで解除される。なお,「Password Protected をクリック」した際に,僕つまり編集者が設定したパスワードを見ることができるので,パスワードを自らはメモする必要性がない。

以上

パスワードで保護されたページ例