さくらレンタルサーバーコンテンツの息子への継承 my son’s inheritance of internet contents in Sakura rental server after my death

はじめに

 現在,さくらレンタルサーバーで,三つのサイトを置いている。このうち,このWordPressとこれに連動するファイルサーバーは,残された時間での作品で,この世からぼくが去ったあとで完全消滅するのは如何にも残念である。どうせ滅び去るにしても,費用は月々500円余りで,年間7000円に満たないので,この費用負担の継承者が居るのであれば,できるだけこの世にキープさせたい。さくらレンタルサーバーが消えるということもありうるが,資本の思惑からすると,マーケットの資産的価値はある,つまり会費が取得できるので,別会社が受け継ぐことになるだろう。

さくらレンタルサーバーのしくみ

 クレジットカードの有効期限が近づいて,更新手続きの要請があったので,次のような質問をした。

■お問い合わせ内容 件名:料金・支払いに関するお問い合わせ

クレジットカードの有効期限が切れるので,更新するように,というメールが来ました。
ぼくは71歳で,今後も自分のWebサイトを充実したいと思っております。自分が死んだ後もできるだけ,コンテンツをサーバーに残したいと考えています。長男は了解すると思うのですが,長男のクレジットカードでの支払いに,今回の更新に併せて変えることは可能でしょうか。お尋ねします。
それができない場合,ぼくの死後,長男が,ぼくのサイトをそのまま受け継ぐことは可能でしょうか。
————————————————

さくらレンタルサーバーからの回答: 

契約者が死亡した場合は、ご家族に相続できる場合があります。
ご家族の方より弊社カスタマセンターへお電話にてご依頼ください。

※ お問い合わせの前に
「会員ID」「契約者名」「住所」「電話番号」「契約者の生年月日」「メールアドレス」 をご確認ください。

 というわけで,長男に,これらの情報や編集方法を一応教えておくなどの準備をしておく,ということになる。

おわりに

 ぼくのような諦めの悪い者は多くは無いかも知れないが,父の業績継承でも意味があると思っている。

 自らサーバーを立ち上げておれば,レンタルよりも,はるかに大変である。種々パソコン本体や電源トラブルがあり,管理者が居ないと到底維持できない。費用も莫大になる。

Mar. 2, 2021記