Windows machineでのスクリーンショットをmacで使う how to use “screenshots on my computer” on mac

はじめに

 ウィンドウズマシーンでのスクリーンショットをmacで使う場合,これまではUSBドライバーで移動してきた。そしてその画像をフォトショップで処理などして,自分自身と共同研究者との間の意思疎通を図るべく,未公開のWebコンテンツを作成してきた。

 いま,他のテーマのWebコンテンツ作成の際に,macのファインダーに現れる共有フォルダのmycomputerから直接,dropboxのscreenshotsに入れないか試してみて,使えることがわかったので,ここにその方法を掲載する。

macからWindows machineのscreenshotを使う

 そのファイルを次に示す。macのスクリーンショットとウィンドウズのスクリーンショットでは解像度に違いがあり,全画面を使用する場合,Adobe Photoshopでの作業の必要性がない。画質を落とすと,スタンダードサイズの字はかなり読みにくくなる。macでは全画面スクリーンショットは10MBほどになる。図1のスクリーンショットは200kB余りである。

図1 ウィンドウズマシーンの全画面スクリーンショット例

 図2には,macのファインダー上のウィンドウズマシーンのスクリーンショットを示している。

図2 macのファインダーで見るウィンドウズマシーン内のスクリーンショット

 図2に示したスクリーンショットをクリックすると,プレビューワーが画像を表示してくれる。これを「書き出」してmac上に保存すればよい。Adobe Photoshopで読み込む場合は,ファイル>開く,と編集できる。ぼくの現在のmac上のPhotoshopの状況(mac上に数ヶ月開けっ放し)かも知れない。ドラッグアンドドロップではファイルの存在が否定される。

おわりに

 この作業をしていて,Windows mouseのmycomputerが見えている,つまり共有,されているのに,図4のメッセージが出て,Usersを見つけることができない症状が続いた。
 リスタートしたら回復する可能性が高いが,使用中macの多数のウィンドウを廃棄したくなく,久しぶりにアップルケアに電話した。担当者によるとぼくのmacは電話サポートが昨年に終了していると言う。その後の,アンケートには,「ビンテージ キャピタリスト」のコメントをした。アップルは自らの製品をVintage化してしまう。七年なのか。アップルストアでもビンテージになったから部品が無いというのを過去2回聞いている。32年に亘るユーザーなのにねえ。投資額は300万円は超える。最初のマシーンはFx。

図3 Usersまでしか見えない
図4 見つからないメッセージ

 自らリスタートして,一応,command+option+p+rを実施して,共有は回復した。

以上,Sep. 13, 14, 2022記。