macメールで送信できない impossible to send mails using mac’s mail app

 これまで,macのmailでメールできないことが結構,あった。アップルのサポートサイトは,こういう時に,全く役に立たない。次のサイトが役に立った。macメールで、受信できるのに送信できなくなった Appleサポートが解決してくれた 。 
 原因は「重いファイルを添付で送った」ことだった。受け手の情報リテラシーが低いためである。そして,その「送ったファイル」を確認したら,画像付きmicrosoft Wordファイル414kBに過ぎない。メーラーの履歴を確認すると結局,遅れずにそのメールは廃棄して,Google ChromeのDriveで共有する形で送ったようだ。
 二泊三日の旅行から帰ってきて,メールをするのだが,送信できない。メールアプリ左ペーンの「送信済み」フォルダーのすぐ上には,「送信」フォルダが見える。ここに,送信した筈のメールが次々と並んでゆく。アップルサポートに用意された回答に参考になるものはない。通り一遍のマニュアルしかない。macを再起動し,例の如く,command + option + p + r,で立ち上げても,何ら改善されない。アカウントには,ぼくのサーバーのもの,ヤフーのもの,iCloudのものがあるが,iCloudのメールだけは時間をかかったが1回目は送付できた。が,2回目はもう送れない。
 上記サイトの記述から,ぼくのトラブルも同様のものと想定された。それで,メールアプリを終了した上で,このアプリをふたたび起動すると,見事に,「送信」フォルダーが消えている。ここに残していたメールは送信されて,「送信済み」フォルダーに入っている。感謝。

以上,Dec. 6, 2022記。

追記 Dec. 13, 2022: 今朝,また,送信フォルダにメールが溜まっていた。mailを終了,開始を繰り返しても駄目だった。Windows on Parallels DesktopでのCloudCompareが問題かと思い,macそのものをリスタート,command + option + P + Rでもだめ。一つのメール中の,スクリーンショットとWordファイル,いずれも軽いファイルだが,このうちスクリーンショットを削除したら,2分後ぐらいかなあ,送信フォルダのメールがすべて,発信できた。とにかく,この頃,添付ファイルの発信が難しくなった。Google Driveを使った方がいいようだ。