厨房を実験室に utilization of a dead kitchen as a laboratory

はじめに

 タニハの厨房をぼくは使用した経験はない。父の死後,隅田さんと山崎さんが通われるようになって,厨房のほぼ全面改装をした。その後は山崎さんが使われたのであるが,姉の買いそろえてきたものは恐らくさわらず,隅田さんと山崎さんなりの利用があった。新規のシステム?キッチンの収納などには擬似アルミ紙が貼られ,コンロ周辺には擬似アルミ紙が貼られている。
 システム?キッチン台もぼくがポリタンクなどを置いているだけのスペースだった。ドラフトのフードや手許用照明は油汚れで薄汚い。窓ガラスなどは40年ほどは掃除もされていない。
 厨房と周辺の片付け,でぼくの過去の対処を示している。2022年夏〜年末にかけてかなりの時間をかけて対処したようだ。もう始めた頃に近くなってきた。システム?キッチンについては,収納部の鍋釜類をゴミに出したぐらいであった。
 で,それなりに片付けたのであるが,全く利用していない。今回の実験室への利用転換方針は,昨晩遅く,いいように感じ始めた。川口さんと実験しなければならない,6月2日から,そして他の用件もあって,ギリギリでこの作業に入る気持ちになったのである。川口さんの体調の問題が無ければ,6月2日から実験室としての利用開始だ。昨晩始めたが,明日も行かないとまずい。寝る場所の掃除などをしないといけない。
 年代測定のための前処理関係の道具を準備して,昨日運び込んで,姉が使っていたスティール棚をセットして,道具類をここに収納した。今思えば,まだ自宅に残っていて,これから運び出しの準備もしないといけない。他のハードな用件もある。疲れるなあ。

1 主に実験道具一式の棚への整理とシステム?キッチン磨き May 26, 2023

 さて,長く続く懸案は風呂そばのシロアリ被害である。図1のように,廊下には穴が空いている。ここに実験道具を収納するスティール本棚を設置したいと考えた。掃除機を取りに東の二部屋に行き,図2のように蜂の死骸の山が粉末化しているのをみつけた。今年初めには無かったもので,相変わらず天井裏で営巣して,飛び立った一部が出れなくなって死骸となっている。この天井裏の穴を見つけないとこの状態は繰り返される。困ったなあ。業者さんにも来て貰ってミツバチの大きな巣を二つ撤去してもらったが,穴が見つからなかった。ぼくがやって見つかるのか? 見つかったら網を張ることになるが。図3のようにシロアリ害の上に自宅のぼくの書斎にあったシーリングファンのフィン4本をセットして,図3の右隅にみえる厚いゴム板を載せた。このゴム板は室内での縄跳び用で,奥さんが使用を許さなかったから一度も使っていない。やっと役に立った。

図1 廊下のシロアリ被害
図2 南東部屋には蜂の死骸の山
図3 シーリングファンのフィンを載せる

 図4にはシステム?キッチン全景を示す。掃除完了後のものだ。右端のコンロ台には,実験で使う200℃までの恒温ホットプレートを設置した。この上にはレンジフードがあるがかなり汚い。フレームカバー外して,油用洗剤で洗って再設置した。まあ綺麗なものではない。手許照明も汚くて,壊れたらもう少し良いものに替えたいとは思っている。木枠のガラス戸と網も汚くて完全に外して洗ったり張り替えたりする必要がある。この左上のパイプは隣接の茶室用のエアコンのものだ。
 

図4 システム?キッチン前掲

 図4のコンロ台の右手と奥手には,汚い剥がした跡がある。山崎さんが貼っていたものでかなり汚くて,ぼくが剥がした跡だ。昨晩,タニハから帰宅後,アマゾンで調べて,図5, 6の製品を注文した。この種の製品は凄く多い。山崎さんはDIYで恐らくこの種のものを購入して貼ったのであろう。耐熱を謳うがガスコンロで調理をする場所では役に立たないと思う。
 下記を購入したあとで,この種のものが軟質のPVC(ポリ塩化ビニル polyvinyl chloride, 通称 PVC)であることを知った。こんなに有害!ポリ塩化ビニル(PVC)を避けた方が良い理由,では,「塩ビに大量に使用される添加剤は、ポリマー(プラスチック)と化学的に結合しているわけではないため、プラスチックから浸出する場合があります(Patrick 2005, Lithner et al. 2012)。たとえば合皮やビニールなどのやわらかい軟質塩ビからは大量に使われるフタル酸エステルが溶出することがあります(Patrick 2005, Lithner et al. 2012)。一番身近な例では、消しゴムを思い出してください。消しゴムって定規など他のプラスチックとくっついているときがありますよね?あれは消しゴムから可塑剤のフタル酸が溶出したからです。」などとある。
 まあ,今回の用途ではぼくに実害は無いが,この商品の使用用途で,キッチントップ,棚,引き出しなどに敷いて使ったりしているが,こういう用途は不適切であろう。図4の汚い壁面のサイズは,高さ40cm幅100cmである。汚いタイル壁面であるが,ステンレスのように磨き粉やサンドペーパーを使うことはできないので,手許にある種々の洗剤とタワシで取れるかどうか,チェックしてみよう。
 取れないようなら,28日には届くこの製品を使うことになる。汚いしかも溝境界もあるタイル面なので,この製品を接着面から剥がさずにそのまま使いたいと思う。トライアンドエラーの作業が必要だが,接着面を出して,表面に貼れるかどうか。できるなら,段ボール紙を壁に貼り付けるのにセロテープを使うような要領で可能である。貼り付けることができないのであれば,上端と左端と右端の幅数センチメートルを裏紙を剥がして,部分的にタイルに貼ることも考えられる。さて,どうなるか。

図7, 8, 9: サンドペーパーと磨き粉でサビはほぼ取れた。シンク使用後には固く絞ったタオルで水滴を拭く手間をかければサビは出ないであろう。シンク台には,底をセットした洗い籠に以外,何も置かないことが重要だ。

図7 シンク付近
図8 シンクの右手
図9 コンロ台付近

図10, 11, 12: 図11, 12はシンク左手を示す。図12はコンロ台を置く前だ。

図10 シンクの左手
図11 同
図12 コンロ台
図13 実験道具をスティール棚に収納した
図14 茶室用の棚に実験道具と試料を

 図13のように,結構,実験道具などを収納することができたが,まだ足りない。図14の茶室用の棚にも一部を入れた。それに厨房の食器棚の引き出しにはスプーンやポリ袋などを収納した。
 他にシステムキッチン台の下の不要品を整理して,試料などを入れたいと思っている。

図15 タニハに置いているProxxonの映像だ

 明日も行く必要がある。結構自宅に残って居る実験道具なども運び込む必要がある。明日は寝室や居間の掃除がメインになる。
 ミニルーターは今回の試料クリーニングの主要ツールだ。このダイアモンドビットが見つからなくて,2本,アマゾンに注文した。28日到着予定。

以上,May 27, 2023記。

2 厨房の仕上げと他室の受け入れ準備 May 28, 2023

図16 ウツギ

 風で揺れるウツギの動画を撮影してその一コマのスクリーンショット。この手法は有効だ。ぼくと川口さんの寝室の掃除,居間のコタツの片付けなども何とか実施することができた。
 個々の作業は,付け焼き刃のものになった。この作業すらしないのが問題だ。年に1回も実施しないのだから。
 茶室はエアコンがあって,まあ快適な空間になるだろう。西之間は父の寝室で,タニハで始めて本格的に宿泊することになる。6月2日〜6日の4泊5日。
 居間のコタツをやっと片付けた。掃除はコタツをセットした日に1回だけだから,年に2回程度の掃除をしていることになる。

図17, 18: 床の拭き掃除,卓上の片付けなどを実施した。実験台になるが,養生用のシーツもあるので,それをセットなどしたいと思っている。シンク下の収納スペースのヤカンなども一部処分した。

図17 厨房一応完了
図18 同

図19, 20: 廊下の整理と拭き掃除。天井灯の点灯ヒモが頭に当たってきたが,ヒモを短くして,解決できた。先にヒモを切り取ったためにプラスチックの取っ手の小さな穴に入れるのに苦労した。取っ手を上方に移動してから切ればよかった。

図19 通用玄関ホール
図20 天井灯のヒモ

図21, 22: 来客用寝室として使用すべく片付けとほとんど床だけの掃除だった。壁面,窓枠などの掃除もした方がいいのだが。余裕がない。

図21 茶室
図22 同

図23, 24: 居間のコタツを長く放置していた。掛け布団に弁当の寿司用の醤油をこぼしたので,クリーニングに出す必要がある。

図23 コタツ
図24 同

図25, 26, 27: 準備完了。居間は食事やデスクワークをする場所になる。西之間は父のかつての寝室でここに始めて泊まることになる。

図25 居間が綺麗に
図26 同
図27 西之間

以上,May 29, 2023記。

3 川口さんと実験4日目 Jun. 5, 2023

 川口さんがかなり疲れてきた。昨日は,始めて風呂に行った。溪山閣の日帰り利用。ライン登録の日は半額の500円。川口さんはスマートフォンを忘れて1000円。なかなかいいRadium温泉であった。ぼくは第二駐車場の30回以上の通いでついに背骨が曲がりヘルニアになった? 整形外科の診断ではそうだ。歩けないぐらい痛いことも6月3日にはあった。今日Jun. 5は少し遠出して園部に行ったが,丹後先生からお聞きした城下町の雰囲気はほぼ崩壊していた。旧都市の崩壊の時代だ。道路だけはやたらに作られている。無駄金だ。農業構造改善事業で意味無い沢山の幅拾い直線道路が作られた文化破壊現象と類似している。過去から培われてきた文化が崩壊している。

 図28には,年代測定のための化石前処理ツール群を置いている。掃除機で粉塵を吸う。シンクそばのまな板には小さな万力を設置。これも試料を潰すツールの一つだ。実体顕微鏡,照明装置,バランス,なども見える。

図28 俄作りの実験台とツール群

図30の2本のルーターrouterのうち,左はProxxon,右はMinimoのもの。いずれにもダイアモンドのビットをセットしている。Minimoでは高速で細かな部位のクリーニングをして,Proxxonではまとめて除去する。ビット交換が不要なので,この2本体制の利便性が高い。前者のビット使う際に先っぽだけ使うとすぐに使い物にならなくなる。側面にダイアモンドがちりばめられているので,側面を主に使うようにしないといけない。

図29 Minimo One Series高性能・精密マイクログラインダーのパワーパック
図30 ルーター2本

 いずれも,コレットチャックの径は2.35mmである。プロクソン(PROXXON) ダイヤモンドビット2本 【矢型1.6mm 軸径2.35mm】 No.28215 を今回のために,新たに注文した。シャフト径:φ2.35mm。先端:ダイヤモンド電着,シャフト:鉄。先端形状:矢型。メーカー品番:No.28215。この同じものをすでに持っていたようだ。

 Minimoのマニュアルや付属部品を紛失しており,このルーターを使うことができず,本日,メーカーに電話して,マニュアルの一部をメールで送付頂いた。
 ミニター株式会社 https://www.minitor.co.jp/

大阪営業所TEL.06-6531-5300担当地域:近畿・東海・中四国・九州沖縄エリア


 Minimoの「ハンドピース」は,モーターKM11とヘッドH011からなる。ビットの抜き刺しの方法がわからなかったが,サポートからメールして頂いた取扱説明書_H011.pdfの下記の部分を読んで明らかになった。

図31 センターツールの着脱

3-2. センタンツールの着脱
▲ 危険ですので常にカールコードを電源から抜いてください。
モーター回転中は、絶対に着脱リング(←図31の開くと閉じるの矢印が表示されている部分)を回さないで下さい。←ガチガチって言う。
1) 着脱リングを”カチッ”と音がして戻らなくなるまで右図の”開く”の方向へ回します。←結構,強く回転する必要がある。中途半端だと戻ってしまう。図30にも赤矢印で示している。
2) テストバーや着いていたセンタンツールを抜き、新しいセンタンツールを差し入れます。← ペンチで引き抜き,新たに差し込む。これも結構の力が必要だ。
3) 着脱リングを”閉じる”の方向へ”カチッ”と音がするまで戻すとコレットチャックが閉じてセンタンツールが把握されます。

 川口さんとJun. 3に烟河前の湯ノ花平にあるTamTamに出かけた(図32)。土曜日であったこともあるだろうが大人気だ。初めて,こんな店が近所にあるのを知った。図33は玄関前で粗クリーニング中。

図32 ピザハウスTamTam前
図33 タニハ玄関前で作業中

図34, 35: 満月Jun. 3, 2023の下で。祈念撮影した。二人とも爺さんになったなあ。川口さんが着ているシャツは学生時代のまま。

図34 川口さん
図35 ぼく

以上,Jun. 5, 2023記。

4 冷凍冷蔵庫とオーブントースター到着 Jun. 2, 2023

 川口さんとの宿泊を想像して,3日前にアマゾンに冷蔵冷凍庫を注文した。町で購入した弁当が腐らないように冷蔵庫が必要だった。冷凍庫はパンを冷凍するためだ。夏には,「アイスノン」を冷凍するのにも必要だ。2日前には,パンを焼くためにオーブントースターが必要と考えて,アマゾンに注文した。川口さんを亀岡駅に迎えに行く途中,タニハの前を通ったが,届いていなくて,川口さんとタニハに到着した際には,2個とも届いていた。アマゾンに感謝。冷蔵庫から出してすぐに弁当を食べる場合には電子レンジが必要だが,食べる前に多少早く冷蔵庫から出せば何とか食べることができる。冬には弁当丸ごと暖めることができる電子レンジがあれば便利だと思うが,鬱陶しい。

冷蔵冷凍庫: アイリスプラザ 冷蔵庫 87L 一人暮らし 2ドア 両開き対応 小型 幅47.5cm ブラック PRC-B092D-B
アイリスプラザに,リサイクル回収サービス というのがあるが,安い訳では無い。説明書に添付されているようだが。ダークウッドが欲しかったが6月2日到着に間に合わず,唯一この黒だけが間に合うという状況であった。
アマゾンで買ったが,アイリスプラザの方が2万円余り,安い。今後は,アイリス製品はアイリスプラザで購入した方が良さそうだ。取扱説明書

●商品サイズ(cm)幅約47.5×奥行約50.2×高さ約85.8 ●商品質量 約24.5kg ●定格内容積 87L(冷蔵室61L/冷凍室26L)(※1) ●定格電圧 AC100V ●定格周波数 50/60Hz ●定格消費電力 電動機:46W 電熱装置:4W ●年間消費電力量 202kWh/年(※2) ●電源コード長さ 約1.8m ●付属品 製氷皿、霜取り用ヘラ、卵トレー、清掃棒 ●冷凍室の性能(JIS C 9607の規定による) 記号:フォースター 冷凍負荷温度(食品温度):-18℃以下 冷凍食品の貯蔵期間の目安(※):約3か月 ※食品の種類、店頭での保存状態、冷蔵庫の使用条件などによって異なります。 ●カラー ホワイト PRC-B092D-W ブラック PRC-B092D-B シルバー PRC-B092D-S ダークウッド PRC-B092D-M (※1)定格内容量は、日本工業規格(JIS C 9801:2015)にもとづき、食品収納スペースと冷気循環スペースを含んでいます。 (※2)年間消費電力量は、日本工業規格(JIS C 9801:2015)にもとづき表示しています。実際の消費電力は、使用条件によって変動します。

オーブントースター: アイリスオーヤマ トースター オーブントースター 4枚焼き 温度調整無段階機能付き シャンパンゴールド POT-412FM-N 「遠赤ヒーター,オーブントースター」とある。この遠赤ヒーターの特質が気にいった。取扱説明書。これはアマゾンの方が安かった。ピザなども丸まる焼ける。弁当を暖めるのも,アルミフォーイールをトレイに敷いて具材などを並べたら問題無いだろう。

図36 冷蔵冷凍庫外観
図37 冷凍室と冷蔵室
図38 オーブントースター

図38のオーブントースターの台として,畑谷一郎のデスクを使用した。この上には食卓に置いていた道具類の台ともなる。

 川口さんの来訪を契機に,この冷凍冷蔵庫とオーブントースターを購入したが,今後,タニハにぼく一人で泊まり込みで利用すれば,無駄遣いにはならない筈だ。

以上,Jun. 7, 2023記。

5 第1回一人実験 Jun. , 2023

 今後,実験作業を記録してゆく。