Firefox is gracefully best among some web browsers

evil Google

Google browsersには耐えられない。ここ一〜二年ほどか,種々のツールの利用を促されて,Google Chromeの利用頻度は増してきた。Google Driveは100GBの契約をしており,このサイトのバックアップを取っている。Google ChromeをデフォルトWebブラウザーにも設定してきた。

この一カ月ほどか,Amazonなど種々のサイトにアクセスする際に,ぼくがそれぞれのサイトで設定したパスワードが拒否され,Googleに代用するよう強要される。macのメーラーでgmailを受け取ることができるが,返信ができなくなった。gmailユーザーはそんなこと,お構いなしだ。ぼくのgmailアドレスを教えて,gmailユーザーとは交信している。面倒なことだ。

企業のこの種の機能利用の強制策謀は,独占禁止法違反じゃないのか。日本政府や企業のデジタル技術は,世界でも例を見ないほど低劣だ。なんら,対処していない。官僚たちもこの現状を実体験している筈だ,なのに,なにもしない。というか,できない,能力がない。

国民背番号制が進む。日本のマスコミのレベルも低く,この制度が日本の人材レベルでは,外部からの侵入に対処できない。河野デジタル相もえらそうだけど,全然,想像力も能力もない。腐りきった官僚の言うままだ。

最近,イギリスの郵便局システムの問題が再燃している。その元凶は日本の富士通のシステムだ。富士通は,全く能力がない。入社時にはそれなりの人材が入るが,富士通の企業風土が行政べったりで,安楽に生き延びてきたために,社員が努力しない。社内の流れに載っているだけだ。こういうぼくの思いはこれまで滞在してきた大学での富士通システムの低さに呆れてきた歴史がある。流石に官僚が富士通に名指しで,お勉強をせよ,と迫っている。致命的な実害があるからだ。

ブラウザーに戻るが,Googleはひどい。これから脱するのは,ヨーロッパが安いロシア産の天然ガスから離脱する努力に匹敵するかも知れない。アップルもモノポリー企業で,自らの製品をヴィンテージだと称して,サポート体制をサッサと引き上げる。ぼくが所有する古いmacではsafariは使えない。Firefoxでは,最新のテクノロジーが何の問題もなく使えている。

改めて,GoogleとFirefoxを確認もあって比較してみたが,Firefoxには強制力は全く無い。独占企業のドブ臭さは感じない。ドーネーションをしないとなあ。数回はしてると思うけど,本気で。

以上,Jan. 21, 2024記。

さくらのレンタルサーバー

 今日,Jan. 31, 2024に,この問題への対処法が届いた。凄く面倒でDKIM署名に秘密鍵が必要で,この対処法では,使う気にならない。次に,さくらの,解説のリンクを。
DKIM署名、DMARCを設定したい

以上,Jan. 31, 2024記。