mac time machineが効かなくなったのはロック画面設定のためか time-machine-backup trouble possibly caused by using “lock screen” set 

 macからバックアップせよ,とアラートがきた。最新はJan. 22, 2024だ。Feb. 2, 2024から何度か試したがうまく行かない。図1はバックアップが終わっているだろうと見た時の画面で,2024年1月22日のままで,バックアップ遅延,と表示されている。図1の表示で,今すぐバックアップを作成,を実行した結果が,図2のメッセージで,ここに,「Macのロックを解除するとバックアップの作成が再開されます」とあるが,意味がわからない。ロック解除しているから,Macが使えているのに。

図1 バックアップできない
図2 再度実行したが
図3 システム環境設定では

 お手上げで,アップルケアに電話して,丁寧なサポートを受けた。タイムマシーンで使用する外部ハードディスクの問題をまずは解決しようと,DiskFirstAidを実行して,さて,バックアップを完了の筈であったが,だめで,外部ハードディスクの名称をAug2023bkupとして,初期化を開始し始めるまで,アップルケアにお付き合い頂いた。

図4 外部ハードディスクを初期化しても失敗
図5 アップルマーク>ロック画面実行,また解除して
図6 バックアップ完了

 初期化後も,改善は見られなかった。図4がそのメッセージである。図2と同様だ。まさかと思って,アップルマーク > ロック画面,を選択して,これを「解除」した。その直後の様子が図5である。ほどなく,図6のように,バックアップ完了のメッセージだ。

 Jan. 22, 2024過ぎだったろうか,偶然,アップルマークのメニューに,「ロック画面」lock screen,を発見した。ぼくはスタバなどで席を外すなどの場合,有効だな,と考えて,自宅でも,この習慣が付いてきた。パワーオフというかリスタートするのはなんかトラブルがあった場合で,月に1回もパワーオフはしない。しかし,このロック画面は便利だなあ,と使うようになった。

 どうもこの「ロック画面」を使うようになってから,タイムマシーンが使えなくなったのではないか。

なお,アップルのサポート記事には,Macのディスクユーティリティでストレージデバイスを消去して再フォーマットする などの記事があるが,これらは役に立たなかった。

以上,Feb. 24, 2024記。