WPの使い方注意 keeping a page renewal carefully

 僕の癖なのだが,ウェブページ作成はweb page上で実施する。またやってしまった。昨日丸一日の更新作業が記録されていなかった。Publishのボタンを押したら(またはmacなのでcommand + s)更新されたように見える。が,Previewまたは左下に現れる「View Post (Page)」のボタンを押して,右手の編集ペーンが消えないと,ネット上のコンテンツが保存されているかどうかはわからない。

 更新されていないことに気付いたら,編集画面上のテキストなどを別途エディターなどに保存して,WPを終了する必要がある。どこまで更新されたかを見るには,safariではなくて,Google Chromeなどで,履歴削除の上,表示すればいい。ただこの手続きが億劫で,またやってしまったのである。
 なお,このようなことはDreamweaverを使っている時には生じなかった。おそらく,このWordPressのプログラム本体がさくらサーバーにあって,ぼくのマックに入っていないためだろう。WordPressにはなかなか慣れることができないなあ。
Jul. 6, 2020

 またやってしまった。さくらサーバーにWordpressがインストールされているので,履歴が残らない。WP上での作文などはできるだけ止めた方がいい。
Jul. 19, 2020