アップルは邪悪 Apple Inc. is an evil organization

はじめに

 iPhone 12 Proの購入の際に,旧iPhoneを下取りに出せば,割安になるということで,このキャンペーンに乗った。iPhone 7 Plusからの移行がやっと終わって,下取りに出そうとしたら。

アップルは邪悪

 Mar. 22,2021にiPhone 12 Proがアップルから到着。本日はMar. 25であるが,もう3回目の,下取りに関するメールが届いている。

Apple Trade In追加の情報が必要です。
このメッセージは、お客様の下取りを進めるにあたり、Appleのパートナー会社が身分証明のための追加の情報を必要としていることをお知らせするものです:生年月日と職業を入力してください身分証明書の写真をアップロードする配送業者による集荷を予約してください
同日または翌日の集荷の予約は利用できないことに注意してください 。
11 日以内に情報をご提供ください。ご連絡いただけない場合、下取りはキャンセルされます。

「下取りの詳細を入力する」のリンク
ご注文番号: 削除 ご注文日: 2021/03/20
Apple Trade Inあなたのデバイス: iPhone 7 Plusシリアル番号:削除 下取りによるおおよその返金額: 17,200円
アップルからのメールの一部

 このメールの,「下取りの詳細を入力する」から入ると,運転免許証,パスポート,健康保険証などの原本コピーが迫られる。何とか,がまんして,運転免許証の表と裏をスキャンしてその画像を入力したら,さらに,もう一件の証明書を迫られる。こういうことは公的な窓口でもあり得ないし,丸々コピーを渡してしまうという公的窓口であっても,限られる。運転免許証の画像は入れてしまったが,その後の手続きが怖くなって,中止した。

アップルケアに電話しようと

 これに関して,アップルケアに質問して,アップルストアで,下取り用のiPhoneと免許証を持参して,下取りに出せないのであれば,もう下取りには出さないつもり。

 で,さきほどのリンクをもう一度見たら,次のようになっていた。


Apple Trade In下取りはキャンセルされました

Appleのパートナー会社により、お客様のデバイスが対象外もしくは提供された情報通りではないと判断されたため、またはお客様が20歳以上の最少年齢制限を満たしていないため、下取りはキャンセルされました。すでに下取りに送付されているデバイスはお客様に返送されます。

おわりに

 アップルは個人情報を不当に取得して何がしたいのだろうか。生年月日,職業なども要求される。

 で,まだ午後9時まで30分ほどあったので,アップルに電話した。結論を言うと,アップルストアに持参すれば,Trade in と同様の査定額で評価され,iPhone 12 Proの価格が差し引かれるのではなく,商品券で受け取り得るとのこと。そうしようと思う。

 心斎橋に予約取ろうとしたら,コロナ下でアップルストアでは取り扱っていないという。なんじゃいな。

以上 Mar. 25, 2021記

Mar. 26, 2021追記: 幸い,明日二泊三日で来る次男にメールで問い合わせたら,欲しいという。良かった。掃除などとともに,初期化などの準備をしなければ。