あっ切れた sudden shut_down of MBPro 15″ mid2014

はじめに

 年代試料の撮影ツールの一つ,usb顕微鏡を触ろうとしてから,MBPro 17″とmous windowマシーンのバッテリー交換など,新たな問題が次々と出ている。昨日と本日には,MBPro 15″の突然のshut_downがそれぞれ1回生じた。このmacを使い始めて7年半ゆえに心配になって,アップルケアに電話。ご対応頂き,問題無いことが判明した。
 では,何故に,シャットダウンが生じたのか。考えられるのは,大学のメールサーバーのトラブルにかかわって,その副産物として,Google Chromeを使って,ログインせずにoutlook.office365メールサーバーに常時接続が実現している。一昨日のことである。アップルケアのサポートは,その可能性があるとのことなので,常時接続はやめようと思う。それでも,シャットダウンが続けば,また連絡するということである。

 このページでは紹介頂いたチェック過程をここに示したいと思う。なお,MBPro 15″のハードウェアの概要を記す。

機種名: MacBook Pro 機種ID: MacBookPro11,3 プロセッサ名: Intel Core i7 プロセッサ速度: 2.5 GHz プロセッサの個数: 1  コアの総数: 4  二次キャッシュ(コア単位): 256 KB 三次キャッシュ: 6 MB メモリ: 16 GB ブートROMのバージョン: 156.0.0.0.0 SMCバージョン(システム): 2.19f12

Intro.July 29, 2014Disc.May 19, 2015OrderMGXC2LL/AModelA1398 (EMC 2881)FamilyRetina Mid-2014 15″IDMacBookPro11,3RAM16 GBVRAM2 GB*Storage1024 GB

1 セーフモード,Apple Diagnostics を実施

Mac でセーフモードを使う方法
Apple Diagnostics を使って Mac をテストする

 以上を実施し,問題がなかった。

 mac内のアプリを使って,環境を見ることができた。アプリフォルダ/ユーティリティ/アクティビィティ.app,を実施した。5枚のタブがある。時々刻々,表示は変動する。これを実施した際には,Google Chromeでメールサーバーの常時接続を実施していた。

図1 ユーティリティフォルダ内のアクティビティ.app
図2 CPU
図3 メモリ
図4 エネルギー
図5 ディスク
図6 ネットワーク

アクティビティモニターガイド monteley用

https://support.apple.com/ja-jp/guide/activity-monitor/welcome/mac

2 SMCリセット

これは時間がかかるということで実施しなかった。
Mac の SMC をリセットする方法

3 追加情報

 実施していないが,次のコンテンツも紹介された。

問題が起きて Mac が再起動した場合

以上,Jan. 21, 2022記。

4 追記 Feb. 18, 2023: 明日アップルストアへ

 Feb. 12, 17と,タニハでの作業をFirefoxを使ってWordPressで編集中に,シュンと画面が真っ暗になった。パワーキーですぐに復旧した。また,一応バックアップを取った。
 本日,アップルケアに電話して,この機種の電源はボタン電池が使われているか,確認した。使われているとのこと。この交換が可能かどうか,質問したが,アップルストアのスタッフが判断するということで,一応,明日の夕方の予約をした。
MacBook Pro 15” Retina Display Mid 2014のバッテリーの交換 というサイトはある。ワールドワイドだけど,日本語にも対応している。ボタン電池の情報があるかと思ったが,バッテリー交換過程の内部の写真にはそういうものが見当たらない。
 ボタン電池の正式名称は何だろうか。それがわかれば,対処できるのであるが。Lazos リチウムボタン電池 CR2032 3V [L-C2032X2] (秋葉館) これはデスクトップ型対応だなあ。バックアップ電池だけど,MacBookProにはこんなの無いのかもなあ。

以上,Feb. 18, 2023記。

4 追記 Feb. 19, 2023: アップルストアに行ったけど

 さて,プールもと思ったけど時間無かった。クロネコに行ってタカギの蛇口を返送,コーナンに行って,蛇口付きの水タンク購入。車中,車に落としていた電器シェーバーでひげ剃りして,自宅に戻ってグルーミングして,市立病院経由の阪急バスで千里中央へ。心斎橋7番から出て,フードコートがあったので,丸亀うどん,食べて,アップルストアへ。相変わらず混んでる。

 17:05予約だったけど,50分遅れかなあ。スタッフ悪く無かった。MacBookPro 15″ mid2014を見て貰う。ルーティンのハードウェアチェックでは問題なかった。このmacには電源ボタン電池はなくて,本体のバッテリーで代用しているらしい。
 バッテリーは2019年にここで交換して貰っている。バッテリーには問題ない。シュンと電源が切れる原因として,ロジックボードの経年変化か,ソフトウェアの何らかの変質などがあるという。前者はヴィンテージだからどうしようもない。後者は初期化することで回避できるらしいが,ぼくは問題ないと思っている。結局,インターネット接続との関係になるだろう。まあ,シュンと電源が切れる場合を記録してゆくぐらいだなあ。macを買うとなるとソフト代金が大変なことになる。年齢もあるなあ。使う本人の劣化が原因なんてなったら,もうもう,もーーーーー。

以上,Feb. 19, 2023記。