Affinity Publisher buy

はじめに

 過去,試用登録したけど,1度も使わなかった。In Design2018(敢えてアップデートせず)も持ってはいるけど,使ってない。Affinityがbuyかどうか,わからない。近く,キンドル版を出版したいと思っている。microsoft word 原稿は(ほぼ?)できている。これでも出版できるようだが,これまで読んできた英語版も含めてキンドル本はださいし,ちょっと長いとフリーズは当たり前。アフィニティがそれに対応しうるのかは,かなり疑問。In Designユーザーは圧倒的に多いので,この問題を解決できていないように思う。アマゾンキンドル本体の問題であろうけど,これをクリアする対応がされているのか,どうかである。DTPアプリの使用になれるのには時間がかかるだろうから,両アプリを使うのはぼくの年齢から考えても,あり得ない。で,アフィニティ パブリッシャー Affinity Publisherがバイかどうか,調べてみたい。

1 Affinity Publisherの購入

 さて,次のAffinity Publisherの技術情報を閲覧した。ぼくのmac OS 10.2 sierraにも対応しているし,日本語環境も問題ないように見える。 それで(結局)注文した。

https://affinity.serif.com/ja-jp/publisher/full-feature-list/

2 購入時の情報

 Adobeと違って,買い切りである。subscription制度がない。つまり,従来型の購入のあり方であり,この制度のあり方はありがたい。Adobeのような囲い込み,多額の年会費請求,から開放される。

 無料?のテンプレートが附属する。

図1 affinity publisher購入

 時々(年1回?),セールがある。ぼくが知るセールは二回目か。まあ,買うのなら,セール期間。
 ボーナス3本,附属。要するにテンプレート。ぼくの第1回目のキンドル出版はテキストのみなので,Gradient Magazine Template by Luuqas Design,をまずは使うことになるか。
 Affinity Publisher ダウンロードだけでなく,個々のボーナスについても,Affinity Storeで購入したクリエイティブリソースをインストールするためのガイドと,それぞれの使用許諾契約書(eg. Cookbook template)のリンクが用意されている。

図2 downloaded files

さて,ボーナスファイルはすべて,圧縮ファイルではなく,aftemplateという拡張子のファイルになっている。次に述べるように,このフォルダは不要のようだ。

 まずは,圧縮ファイルAffinity publisher 1.10.5.dmgのインストールであるが,このdmgファイルをダブるクリックして,applicationsフォルダにアプリを移動するだけである。それで,Affinity publisherをドックに登録した。図2のようにデスクトップ上のaftemplateが入ったaffinity_may20_2022フォルダを「マニュアルいろいろ」フォルダに移動した上で,ドック上のAffinity publisherをダブルクリック。

 立ち上げてサインインすると,Affinityのサイトでの上記3aftemplateのダウンロードサイトがあり,ここで上記3aftemplateをダウンロードすると,登録され,ネット環境がなくても使えるようになる。

 今後,使用過程で,気がついたことを追記して行きたいと思う。

以上,May 20, 2022記。

3 参考になるサイトのリストを作成

 なんと,Affinity Publisherは,縦書きができない,ルビも打てない。特にルビは必要だなあ。これはやばいなあ。

1 日本語辞書が無いことによる警告回避
 要するにスペルチェックを外す
Affinity Publisher: 日本語を入力すると出る「プリフライト」の警告を消す

2 ピクチャフレームにレイヤーを入れるには特殊な操作が必要

3 Affinity Publisherで日本語処理(8)モノルビ(ルビ1・2文字)
 ルビ作成の試行錯誤をしているが,結局失敗。

In Designでは,次のようにルビは問題なく,振ることができる。
InDesignでルビを入力したい

 てなわけで,In Designでやるしかないかなあ。

以上,May 21, 2022記。

4 返品そして手続き完了

1 ぼくの,affinityreturns@serif.com,への返品メール May 21
次のリンクに,購入後,二週間以内であれば,返品可能とのことで,今,トライした。https://store.serif.com/ja-jp/help/

ご担当様

氏名、注文番号、返品の理由を明記のうえ、返品を希望致します。

氏名:××××××××
注文番号: ×××××××× もう購入の翌日になりましたが。
返品の理由: 購入後,種々ネットで調べまして,ルビが使えないことが判明しました。ぼくはキンドルで出版をするのに,このAffinity Publisherを使おうと思い立ちました。ルビが使えないとぼくの出版内容には対応できません。
 ルビが使えるということであれば,その方法をお知らせ下さい。

2022/05/21

2 自動返信がきた

Auto Reply:

We have received your email to our returns department, and aim to reply within 2-3 working days. 

This department normally operates Monday to Friday from 8 am to 4:30 pm (excluding UK Bank Holidays)

Thank you in advance for your patience and we will make every effort to address your queries in the shortest time-frame possible.

Andrew Butler
Customer Service Manager

3 マリーさんから返事がきた May 23
自動翻訳ソフトを使っているようだ。

Hi 木庭,
Rubyを使用できないため、Affinity Publisherをアンインストールし、キー付きのダウンロードメールを削除したことを確認してください。 これが完了したら、払い戻しを手配できます。

ありがとうございました
マリー

Maree Moran 
Purchasing Manager

4 ぼくのリアクション May 25

 指示が明確ではないが,実行し,メールをした。まだ,何が起きるかわからない。

Thank you for your reaction.  I have deleted Affinity Publisher in the application folder and an e-mail including key-number.I could not get any messages in mac.May 25, 2022

なお,「キー付きのダウンロードメール」とは次のもの。

以上,May 25, 2022記。

 これに,当日,下記の返事を得た。こういうシステムは初めての経験だ。

Hi ××××××××,
Thanks for confirming. As requested, we have cancelled your order×××××××× for Affinity Publisher and processed a refund.

In your Affinity Store account, you will see that the order is now cancelled, and the download link removed. The product key has been added to our voided list and cannot be used with this software in the future.

Kind Regards

以上,May 25, 2022記。