microsoft Word 脚注の書式設定 formatting foot notes in microsoft Word

 ネットやアプリのヘルプが役立たずというのは日常的である。当方の投稿先の脚注は文末脚注で数字は上付半角でeg. 8番目は,8)とすることになっている。Word(2011 for mac on the mac OS sierra)のメニューにはその設定枠があるが,全く機能していない。そこで試行錯誤して,稚拙であるが,今のところ,最も有効な方法を次に示す。

1 文末脚注の数字を選ぶ。例えば「3」の場合,「3)」と入力すれば良い。これは,本文には反映しない。
2 本文の脚注番号のすぐ右にカーソルを置いて,半角で「)」を追加する。そしてその「)」を選んで,上付き文字にする。文末脚注にはこの作業は全く反映しないので,問題がない。
追記 Jun. 16, 2022: とはいえ,このような作業はリンクを壊してしまうので,Wordの限界の中で文書を作成すべきと思う。投稿先には書式設定の限界を伝えるべきであろう。

 この文末脚注,に続いて,別の本文を追加したい時がある。ネット上にはその質問に対する回答があるが,すべて不適切であった。そこでぼくは種々試みたが尽く失敗した。ぼくの場合は,本文,参考文献,文末脚注,に続いて,英文要旨を追加したい,という思いがあった。
 考えてみると,Wordで,「本文,参考文献,文末脚注」からなるファイルを作成して,別途,英文要旨のファイルを用意すれば足りるのである。これで投稿などが可能だし,実は,ネット上では,Wordファイルを「本文,参考文献,文末脚注」をそのままコピペすることで,書式の整ったページを作成できるし,それに引き続いて,英文要旨をコピペすれば良いだけである。

以上,May 9, 2022記。