ネット上のアップルストアシステムに根ざす不具合 annoying trouble originated from Apple’s web shopping site’s viridity

はじめに

 ネット上のアップルストアでiPhoneを購入する際に生じる現状をここに示す。昨晩から格闘して,翌日,アップルケアに質問して,アップルストア担当者2名に回って,アップルケアの問題だと回されて,アップルケア担当者を経て,自ら試行錯誤したが,結局,わからず,またアップルケアに電話して2名,計6名の方とのやり取り末,結局,解決できなかった。明らかに,ネット上のアップルストアのシステムの不具合である。いずれのスタッフも丁寧にご対応頂いたことに感謝している。

どんなトラブル

 今日,開くと図1のようなトップページになっている。3月8日にまた新たなMacBookAIRがでる。ぼくのMacBookAIRももう古くなってしまう。この鬱陶しい大画像の上段の小さな文字列から,つれのiPhoneを購入すべく,iPhoneを選択することになる。選択すると,またまた現在最新機種のiPhone15が大きく表示されている。現在使用中のものはiPhone7で特により優れた機能も要らないということなので,iPhone13を選択した。色とメモリーサイズを選ぶと,次に,図2のように下取りオプションが見えるので,左枠を選んで,シリアル番号を入れたのであるが,購入リンクが見えない。

図1 アップルWebサイトのトップページ
図2 下取りを選択すると購入に進めない

 アップルストアの相談担当者は,ブラウザーの履歴を消去せよと言う。それで一旦,ブラウザーの問題かと,常用しているFirefoxだけでなく,Safari, Google Chrome,そしてWindowsマシーンに替えて,Microsoft Edgeでも試みるが,この問題は回避できない。

 また,アップルストアの別の担当者に相談して,iPhoneで実行せよとなったが,これは画面共有して進めたが,全く改善されない。などなど。

アップルIDの自動認識が禍か

 iPhoneの所有者はつれで,ぼくのMACで購入手続きを実行しているので,アップルサイトが当方のアップルIDを自動認識していて,所有者では無いので,購入を疎外しているのかも知れない。そういうメッセージは無いが。それで,購入ページの最下部を図3に示すが,この図の赤〇で示した「Apple Store アカウント」のリンクをタップして,図4の「別のAppleIDを使用」を選択して,つれのアカウントでログインした。図4の赤線には当方のアカウントが表示されている。このAppleのページは自動で当方を認識している。以前は,トップページの右上,図1の赤〇で囲んだ部分にログインのリンクがあったが,今は無い。簡便になったが,この自動化が禍いしているのは確かなところであろう。

図3 アップルストアアカウントの変更
図4 別のAppleIDを使用

 で,これでも,実はうまく行かなかった。勝手に,ぼくのアカウントに戻ってしまう。

つれのMACでは

 というわけで,当方のMACでは,我がアカウントから完全に離脱できないと考えて,つれのMACで実行した。図5がその一例であるが,しかし,図2のトラブルは回避できなかったのである。

図5 アップルアカウントに対応したデバイスの表示
図6 購入したリスト

 6人目の方と話していて,iPhone13だけの問題ではないかという疑問が出されたので,電話を切ったあとで,他のiPhoneについても実行したが,改善は全く見られなかった,のである。

あきらめ

 資源活用をもう諦めて,図2の「下取りを利用しない」のボタンをタップして,図6のように,購入してしまった。近所のソフトバンクなどやアップルストア心斎橋に行くのも面倒なことだし。購入する際につれのアカウント関係で一貫したので,メンテなどで面倒が生じるかも知れないとは思う。3月8日に届く予定だ。

以上,二四時を回った,Mar. 7, 2024記。