Appleの「探す」機能一考 an experience about Search function of Apple devices

1. Beats Fit Proのイアフォン紛失

 昨日,自宅から真北に直線距離20kmほどのタニハで居間にしている室に,Beats Fit Proの右側のイアフォンを忘れたようだ。自宅に戻ってケースを開くと無かった。明日はまた出かけるので探すことになる。

 iPhoneの「探す」アプリで見ると,左イアフォンが入ったBeats Fit Proの容器と,iPhoneとiPad,がある現在地しか表示しない。アップルケアによれば,エアポッズ AirPodsであれば,個々のイアフォンを探すことができるらしい。

 ちなみに,すでにタニハの叢にエアポッズを失っている。当時はサーチアプリで登録しなかったので見つけることができなかった。半年後ぐらいかに,偶然草むらから一つを発見した。外見は問題無いように見えたが,全く機能しない。

 本題にもどる。Beats Fit Proは個々のイアフォンについては,サーチできないのであれば,タニハに戻っても,サーチできないのかという問題である。

2. 紛失イアフォンの音を鳴らすことは?

2.1 調べてみたが

 iPhone 12 Proで,探すアプリを開くと,Beats Fit Proが見える。これをタップすると,「サウンドを再生」,と,「経路」,のボタンがあって,前者をタップしても目の前のBeats Fit Proが反応しない。容器の蓋をあけると,「サウンドを再生」がオフと表示され,「サウンドを再生」ボタンを再度タップしてしばらくすると,ピッピピッピ,と鳴り始める。容器は検知されないということだ。再生中には,「左」,「停止」,「右」の並んだボタンが見える。現在,イアフォン左しかないが,左を消しても鳴り続ける。右を消しても,鳴り続ける。この現象は,紛失した AirPods を「探す」で見つける での,「iPhone やその他の Apple 製デバイスを持っていないため「探す」を使えない場合でも、iCloud.com/find で AirPods を見つけることができます。ただし、使い勝手が異なり、一部の機能を利用できない場合があります」での,iCloud.com/find でも同じである。
 ひょっとすると,一つしかイアフォンを捉えていない場合には,左右のボタンの区別ができないのかもしれない。タニハに行って,紛失中のイアフォンのそばで,「サウンドを再生」ボタン,をタップすると,左右の認識ができるかも知れない。タニハでは容器を開けずに,「サウンドを再生」ボタン,をタップすると紛失中の右イアフォンがサウンドを再生するかも知れない。明日,実行してみよう。ただ音は小さいので,イアフォンのそばに近づかないと見えないだろう。「経路」のボタンも有効かもしれない。

2.2 タニハに行って Mar. 19, 2024追記

 Mar. 18(もう昨日だが),タニハに行って,先ずは「探す」アプリを起動して「サウンドを再生」を実行しようとするが,繋がらない。仕方が無いので,Beats Fit Proの容器を開けると,反応するが,容器にあったイアフォンが小さくなっている。ボリュームを上げると少しは音が大きくなるが,テーブルに置いて立つともう聞こえない。紛失したイアフォンが鳴っていないかと腰を屈めて,可能性のある玄関付近に行ったが音が聞こえない。もう諦めるしかない。
 で,昨日確かめたリュックサックの中に手を入れたら,何と,紛失した?イアフォンがあった。さて,これも音はするが聞こえないほど小さい。昨日,リュックのそばで「探す」を実行していたが,リュックからは聞こえなかった。音が鳴っても小さくて,聞こえないのである。
 結局,Beats Fit Proのイアフォンは,「探す」ことはできない。そういう結論に至った。Appleが買収してはいるがAirPodsの機能は搭載されていないのである。何のコッチャイナア。

3. 紛失を避けるためのアイフォーン登録

「iPhoneを探す」の設定と使い方をスクリーンショット付きで解説! で十分だな。家族のアイフォーンを家族として登録した。Macのアプリ「探す」でみると,登録されて,表示されていた。

以上,Mar. 17, 2024記。