キンドルアプリの頻繁なフリーズ対処 Working on the problem that Kindle iPhone application has frozen frequently in several months.

はじめに

 睡眠の合間に,毎晩というか毎早朝というか毎日2時間かそれ以上,iPhoneでキンドルアプリを利用してきた。ところがここ数ヶ月,二ページほど読めばフリーズする状況になって,読書アプリ利用時間は青空文庫にシフトしている。ネットで見ても解決策が無いので,本日,アップルケアに連絡して,サポートを受け,今のところ,良い感じである。

 年賀状の通信文の印刷を始めて2時間近くでまだ終わりそうに無いので,このコンテンツを作成することにした。

対処法

 この頻繁なフリーズ現象が始まったのは,全72巻のものを二分して販売されているコンテンツの一つを使い始めた時ではないか? これを開いても全くページを進めることができないので,削除したが,その後,徐々にだったか,全コンテンツを見る際にフリーズするようになった。自分で今まで種々やったけどうまく行かなかった。

 キンドルのヴァージョンアップは自動でされるように設定している。これは,設定/App Store,と進んで,Appのアップデート,をONにした後に,キンドルのアプリの方で,自動アップデートに設定している。

 これから述べることもやり始めてはいたのだが,コンテンツも消えるように思って,途中で断念したような記憶もある。案外,ネット上にはこの方法は示されていない。

 要するにキンドルアプリを削除して,再インストールしたのである。コンテンツはクラウド上にあるので,アプリを再インストールした後で,全コンテンツをダウンロードすることになる。

  1. まずはインストールされているKindleアプリを長押しして,Appを削除を選ぶ。
  2. 削除の後,「App Store」アプリを開く。
  3. キンドル,で検索。
  4. 表示されたものから,キンドル,を選び,アマゾンにログインしてインストールする。
  5. インストール後に,Kindleを開くと,ネット上の自ら購入したコンテンツが開くので,それぞれ選んでダウンロードしてゆく。

これだけだ。

追加 Dec. 26, 2020記: 

 上記では結局改善されなかった。試行錯誤をして,次のようにした。

  1. 設定/ リセット。次の画面で,やけくそながら,「すべての設定をリセット」,を選んだ。かなり時間がかかった。そして,購入時に近い形で,種々の設定をした。
  2. 上記の結果,かなり使用環境が変わった。最新のOSの機能が前面に出てきたように思う。
  3. 設定/ iPhoneストレージ。次の画面で,キンドルアプリを探して,「Appを取り除く」よりもハードな「Appを削除」を実施。これは一瞬で終わる。
  4. App Store,を開き,「きんどる」で検索して,Kindleをダウンロード。
  5. 「開く」と,amazon kindle,のサイトに入って,ログインするとインストールが完了する。
  6. インストール後,ネット上の自ら購入したコンテンツを選んで,ダウンロードしてゆく。

 長編の新約聖書のダウンロード中。さて,改善されたかは,未だわからない。

おわりに

 あっけないけど,これだけ。まだ年賀状の裏書きの印刷は終わっていないと思ったら,終わっていた。

Dec. 25, 2020記

追加 Dec. 26, 2020記: まだ解決していないことがわかった。聖書,三ページでフリーズ,アプリを終了して,また,立ち上げての繰り返し。キンドル版のpdfは見えますが,意味なあい。