書斎の天井灯交換 my study’s ceiling light replacement

はじめに

 長男に押しつけられたシーリングファンライトはずっと重荷だった。E17口金の電球6本が必要で,とにかくよく切れる。在職時からヴィソラのイオンの電化製品コーナーに行って買っていた。切れないように3本しか入れないというような貧乏臭いことだった。ファンを動かすと物珍しいのだけど効果を感じない。6本のうちで3本のソケットが有効で他は使えない。LEDは特にすぐに切れる。通常の電球でも高速の点滅をする。
 そこでアマゾンで検索するがいいのが無い。こういう分野はヨドバシだ。ヨドバシの売れ筋リストで6番目ぐらいの,
パナソニック Panasonic HH-CF0823CA [LEDシーリング スタンダードコンパクト 調光 調色 ~8畳]
を注文した。10%還元だし,夜間に注文したがその翌々日に届いた。

1 NECシーリングファンライトを何とか取り外す

 図1は電球三個を点けている様子だが小さく点滅している。図2,3のように,なかなか大きなもので,この設置の際の長いボルトが木部に刺さらず,このために電動ドリルを購入した。これを探したがどうにも見つからない。この作業のためにデスクの上にチェアを載せての作業だが,命がけである。

図1 寂しいシーリングファンライト
図2 外す前
図3 ズームイン

 図4はライト部分を何とか外したところだ。4本のネジを体を斜めにして外すことはできず,最後の1本を正面から何とか外した。ファンも大変だった。そして,図5のように固定金具が残った。これは新規のシーリングライトには使えず,図6のように長いネジ4本を何とか外した。船底天井の軸部の木部表面が剥げ落ちている。

図4 ライト部分を外す
図5 固定金具を外す
図6 固定金具の長いネジ

2 パナのシーリングライト設置

 アダプタを装着(図7)し,さらに「本体」をアダプタに装着(図9)した。

図7 角形引掛シーリングにアダプタを装着
図8 これが「本体」だ
図9 本体をアダプターに装着した

 フラフラしながら装着しようとしたので,図10で赤線で示したようにカバーを落として割ってしまった。不十分ながら設置完了した(図11と12)。

図10 カバー(シェード)落下
図11 暖かい
図12 部屋が暖かい

以上,Jan. 29, 2023記。

3 シェードは不要

 この種の製品が出だした頃か,このシェード(製品名はカバー)は,何ともちゃっちくて,違和感もあった。壊れたままで使うのは貧乏臭くて,アマゾンで調べてみた。
パナソニック 補修用カバー カバーのみ HH-CD0823A用カバー シーリングライト用 HKHCD0823A01 のように,4,356円。全部揃って一万円に満たないので,このカバーだけで,ほぼ半額である。
 教えてgoo:シーリングライトの丸いカバーの意味は? などにその回答があって,明らかに業界の回し者の回答が並ぶ。「カバー無しの剥き出しですと寄ってきた虫がランプ(の熱)に触れて直ぐ下に落下します。」,ほかに,明るさの説明など。全く納得できない。質問者は納得したらしいけど。図8のように,LED関係の回路は完全にカバーされていて,虫の問題は無い。明るさも実験してみて何の問題も無い。回答者は,ペンダントライトの存在を知らないのか。とにかく,シーリングライトでこの種のものは永遠に買わない(忘れる可能性もある)。
 この製品は明暗と調色がリモコン操作で設定できるので,ぼくの好みの光を得ることができた。一度調整すると,壁スウィッチでオンオフできるので,リモコンを使わなくて良い。とにかく,このダサいカバーは廃棄だな。図8を見ると異様に大きな直径であるが半分はこのカバーの留め具に過ぎない。

図13 竿縁天井用アダプタ

 図9などのように,ぼくの書斎は船底天井なのだが,構造的に見れば竿縁天井用アダプタ(別売品番 HK9003)なので,どういうものか,調べてみた。竿縁天に掲載されていた商品イメージが図13で,他でも代用可能な支え具で,2750円は高すぎる。本体そのものがすごく軽くて,支えが無くて多少ぐらついても何の問題もないし。
 カバーを含めて,おもちゃのようなもので,センスに問題ありですなあ。

 文句たらたらだけど,前のNECのファンライトと比べたら,月とスッポン。柔らかな光を得ることができて,暖かな部屋になった,不平を遙かに超えて,幸せを感じています。

以上,Jan. 30, 2023記。