インターネットアーカイブ恐るべし Unbelievable Internet archive

はじめに

 無知だった。インターネットアーカイブ の解説がウィキペディアにある。この解説を読んで驚いた。友人がThe Catcher in The Rye written by J.D. Salingerを読んで人生の転機になったとブログに二回書いていて,キンドル版で読むべくアマゾンで検索したが,古典では無いからこそ,意外と高くて,ネット検索して,このInternet Archiveで,Kindleでも読むことが可能なファイルがダウンロードできることを知った。

 怪しいと思って,このInternet archiveが何者なのか調べた。https://archive.org/ である。恐るべし,ただただ。父のファイルもアップロード可能だ。キンドル版で公開してゆこうと思っているが公開できても1割に満たないだろう。このサイトであればより多くのコンテンツを公開できる。しかも歴史は新しいが無償であらゆる分野のコンテンツを収集,受け入れるらしい。いつまでこのサイトが継続するかどうかだが,少なくともぼくが痴呆または居なくなっても,継続している可能性が高い。ドーネーションもしたい。

1 まずはThe Catcher in The Rye written by J.D. SalingerをダウンロードしてKindleで読めるようにする

 さて。Internet Archive Booksの点数は500万を超えている。

以上,Feb. 2, 2023記。