Galaxyパスワード忘却で工場出荷時に戻す方法 how to reset my password-forgotten Galaxy

はじめに

 1年半前に息子からSamsun製スマートフォンGalaxy A7 Rakuten Mobile (SM-A750CZDARKT) を譲り受けた。レーザー測距儀Leica Disto S910 の測定数値の保存デバイスがスマートフォンにだけ対応していて,iPhoneには対応していなかったからである。ところが,今,調べたら,iPhoneにも対応していることがわかった。このレーザー測距儀を試用してみて使えないことがわかった。というようなことで,使う意味は無いのであるが,TVを見る時にライブリスニングを使っていて,TVを見ていて疑問に思っても辞書が使えない。息子からスマートフォンを貰ったことを思い出して使おうとした。

 パスワードが通らない。息子から可能性のあるものを聞いたけど,ダメダメ。工場出荷時にセットして渡したからぼくがパスワードをセットしたのだという。そういう場面は記憶にない。ぼくがパスワードを設定する場合はFileMakerに保存するがそういう情報は入っていない。ネットサーフィン調べて,初期化などを方法を調べたが全く役に立たない。この手の情報の質の低さには驚く。Wondershare Dr.Fone – Android Suite に導く日本人のサイトもあって,これは期待できるのだが年間6000円弱だと思ったが,今,調べたら,次の価格で可能のようだ。

dr.fone-Androidロック画面の解除サムスン(Samsung)やLG端末のロック解除パスワードやパターン、PINを忘れて解除できない時に、 初期化せずにロック画面を解除できます。サムソンとLGのみ4,980円(税込)

 一昨日,アップルストアそばの「なんとか修理王」の日本人スタッフに聞いたら6000円だったが,説明が情報不足の印象で,信用できない感じであった。どうも中国人の経営のようだ。頂いた名刺のトラブル項目名に並んでいる漢字は日本人の読めないものがある。

Galaxyのサイトで修理手続きをすれば

 この困難遭遇の翌日,近所のPC Depotに行ってみたら,ここではやってなくてサムスンでの申し込みが必要だと言う。ここには2〜3回行ったことあるけど,いつもできないと言う。

 サムソンのウェブサイトを探したが適当なものがない。Galaxy原宿みたのがあって,これは何だと思った。このサイトを種々調べたが,パスワードを忘れた場合の対応については一切書かれていない。で,今日,電話してみたら,親切な女性が対応してくれて,パスワード回避については直接言わないけど,修理に出せば,どんな場合も,工場出荷時の状態にして,その上で見積もりを取り,メールで連絡をしてくれるとのこと。対応していただいた女性に確認したら,見積もりに応えなくても良いという。
 購入日は息子が買った際の楽天からのメールを転送してくれたので,わかったが,購入履歴を証明するものはボクがリンクにアクセスすると楽天のボクのページに導かれる。そらそうだろうなと思う。Galaxyのサイトでアカウントを作って,修理申請をした。最短でFeb. 27が空いているので,予約した。ピックアップに来てくれるらしい。その際に息子から届くであろう購入証明を用意しておこうと思う。
 この修理予約手続きでは,購入日と購入証明書が必要だが,無ければ,修理代が発生するという。ただ楽天のもので購入日が2020年6月だから2年以上過ぎているし,保証は無いと思われる。一律に,まずこの工場出荷時の状態にするのに2662円が必要だ。この費用にさらに送料や手数料が必要かも知れない。

 いま,保証ポリシーを見ると,保証1年で,しかも楽天は外れている。Galaxyサポートへようこそ で,オンライン修理予約サービス(Your Service) で,詳細,に入ると,ぼくの名前が大きく出てきて,登録したA7 Goldの情報も見ることができる。

おわりに

 A7 Goldが戻って来たら,その状態とさらにグーグルへの登録など,記したいと思う。

以上,Feb. 21, 2023記。