フィリプスソニケアー電動歯ブラシ an electric toothbrush of Philips sonicare

はじめに

 大阪に赴任して以来,先輩の方から紹介された歯医者さんお一人に,問題がある際に通ったが,その方の年齢は80歳を超えて,どうもまだ営業されているようだが,行く気になれず,ここ10年ほどか,歯医者に行っていなかった。すぐ玄関前ぐらいに新たに歯医者ができて1度行ったがどうも合わず,ぼくは次の一歩が出なかった。息子の奥さんの父親は歯医者さんなのだが,大阪の南の方で開業されていて,遠いことと歓迎されないように思えて,行かずじまいであった。
 毎年,箕面市から来る歯科検診案内を何とか利用したく,ネットで調べたら,よくいっていたジムの前にこの歯科医院があるようだ。写真には沢山の若いスタッフが写っていて,まあ,行ってみた。すごくいい印象で,1回目は,虫歯2本の治療,その翌週は2回目で,ステイン取り。皆若くて感じがいい。オーナーは一人だが,一つの大学関係の若いメンバーを集めているようだ。この場で開業して,20年だという。全然知らなかった。医者が一人で,いわば休み無く営業を続けることに,違和感があったので,この医院のように,歯医者が五名を超えるようなスタッフの豊富さには魅力を感じている。

 そういえば,歯医者に行った理由は,下顎右側の奥歯のブリッジと歯茎の間が大きくなって,食べ物の滓が残っていて,ツマヨウジを使うのであるが,取れないという問題があった。そういう理由でこの歯科医院に出かけたのだった。X線チェックの結果は問題がないというもので,進行させないために,電動の隙間滓除去のツールを使おうと思ったのである。なかなか良いのが無い。そこで思いついたのが,電動歯ブラシであった。ソニケアーは,音波で歯の根元まで洗うという。まあそれを信じてアマゾンで見て適当な価格のものを購入した。

 アプリと連動するようになっているが,ブルーツースの連動が悪い。使い勝手も慣れていないためのあって,良くない。そこで,サポートに電話して相談したが,解決しなかった。その際に,試用期間30日なので,問題があれば返却できると言われた。これが過りの始まりであった。三日ぐらいなら返却は可能かも知れないが二週間近くでアマゾンでチェックしてもそれは駄目だなあ。

1. Philips sonicare

 購入して10日ほど。歯間が磨けていない。bluetoothを介してのiPhoneとの接続も悪い。明日,返却手続きをしたい。【2023年10月】電動歯ブラシのおすすめ人気ランキング30選【歯科医が選び方を解説!】|徹底比較 が一番,いいようだ。

追記 Nov. 27, 2023: フィリプスのキャンペーンをまともに読まずに勝手に1カ月の試用期間があると思っていた。アマゾンの購入履歴から返却手続きをしようとすると受け付けていない。おかしいと思ってフィリプスのサイトをみると,「対象店舗で対象製品を期間中にご購入いただき、磨き心地にご満足いただけなかった場合、ご購入日の翌日から30日以内に、製品とレシート及び必要事項をご記入済みの応募用紙をご送付いただければ、ご購入代金を全額返金いたします。」とある。アマゾンでは駄目だ。残念っ。

2. パナソニックのドルツ

 W音波で歯間用の繊細のブラシもあって期待したが。https://my-best.com/products/506441 には,振動音も大きく、全員から「頭に響く」「家族から音を指摘された」といったコメントが寄せられました。音が控えめで使いやすい商品もあるなか、こちらは使用する時間や場所に配慮が必要です,とある。モニター五人のうちの四人が下記の感想だ。

  1. 「音が大きく、頭に響く」(モニターA)
  2. 「家で使ってみたところ、家族から音の大きさを指摘された」(モニターB)
  3. 「まわりに響く音量」(モニターC)
  4. 「ノーマルモードでもかなりの音量。自分でも大きく感じるので、まわりにも結構聞こえそう」(モニターE)

追記 Nov. 27, 2023: 1.の追記で述べたように,ソニケアが返却できない。このドルツは有力候補だったが,頭に響く,というのは致命的で,購入リストから外したのである。替えブラシが,フィリプスとブラウンに比べてかなり廉価で,これも魅力と考えていた。

3. Braun’s Oral B i06

 上記の代用として,振動がなくて,歯垢が最も良く取れる機種がこれだ。

以上,Nov. 25, 2023記。

追記 Nov. 27, 2023: このブラウンを購入しようと思ったが,残念ながら,ソニケアが返却できず,さし当たり,諦めた。

4. フィリプス ソニケアー ダイアモンドクリーン HX9911/72を使って行こう

図1 本体,充電器,旅行ケース
図2 ソニッケアーって?
図3 機能

 何故か,フィリプスの全額返金キャンペーンの機種リストにこの機種は含まれない。購入後二週間を過ぎた。手での歯磨きはパソコンをしながら場合によっては1時間もやっていたのではないだろうか。食塩だけで磨いており,塩が喉を刺激するのだろう,吹き出すこともある。このソニケアーはソファーに座って,すぐに済んでしまう。

 歯磨きの時間がかなり短縮されるようになった。手磨きに比べての結果は多少,ソニケアーの方がいい。ただ,奥歯の間の食べ滓は取れない。ソニケアーの使用後,10分後ぐらいだろうか,食べ滓が何となく浮き出してくるように思う。
 アプリとの連動を諦めて,今は,全く使っていない。使っている時には2分間の限定で,次の2分間が出来なかったが,アプリ無しだと,自由に追加できる。今は,2分間 + 2分間,のペースだ。

 タニハに出かける際にも旅行用ケースに入れて持参する。ケースに本体は入るがブラシにプラスチックカバーを付けると,蓋が完全には閉まらず,カバンの中で,本体が転がる現象があったりする。なかなかリッチなケースなのだが,設計ミスだ。充電ケースはバカラではないが,なかなかオシャレなガラスコップで,本体を投げ込めば充電できる。

5. 互換ブラシの調達

 ブラシは3カ月に1回の交換という。同じブラシを使い続けることの違和感も少しある。使ったらすぐに水洗いするのであるが乾かない。本体にブラシを付けたまま洗って,オンにすると,ブルッとブラシから水が飛び出す。これは感動ものだった。

 で,この交換ブラシは高い。アマゾンで安くて1本880円。中国製から選ぶことになるが,口コミを見ると,絶望的になる。種々行ったり来たりして,諦めて,次のものを注文した。これだと1本230円。実際に使ってみてのことになる。あまり期待はしていないがささやかな抵抗といって良いのか。パナソニックだと1本500円ほどだ。これなら純正を使っても良いのだけど。
ブラシモ 互換ブラシ フィリップス ソニッケアー 電動歯ブラシ 替えブラシ 対応 ダイヤモンドクリーン プレミアムブラシヘッドミニ 8本入

図4
図5
図6

以上,Nov. 27, 2023記。

6. ブラシモが到着

 今日,ブラシモの互換ブラシが,タニハに行く前に,自宅前のポストに,届いた。タニハから帰って,食後,使ってみた。心配していたのはソニケアによる言わば拒否反応であったが,そういう現象は無いようだ。磨く強度にもモードにも表示の影響は無いように見える。ただ変更などはしていない。使ってみて,変に振動する場合があり,ソニケアの純正に比べて小さいためなのか,わからない。上掲図6の宣伝文句の3に,「万が一の不具合には,交換・返金対応」,とあるので,このブラシをさし当たり,使ってゆくつもりだ。ブラシサイズが半分近いので,今だ慣れていない。

図7 ソニケアー本体,ブラシ,ケース
図8 ケースがしっかりと閉まる
図9 ブラシモ到着

 ソニケアーに対する不満の一つは,本体とブラシを入れるとケースが閉まらないということだった。しかし図7の赤〇で示したブラシの本体装着部分が多少固くて入り難いためだった。強く押し込む必要があった。ガシッと填まった。その結果,図8のように,しっかりと閉まった。なかなかしっかりしていて,オシャレだ。高級感がある。図9は届いたばかりのブラシモ8本の一つを純正のもの(左手)と並べてみた。長さ1/2で体積は1/4に近い。ソニケアー本体にしっかりと填めることはできる。接続部には純正同様の構造が見られる。次回には,使用感が許容範囲かどうか,記述するつもりだ。

以上,Nov. 28, 2023記。