Gmail ユーザーにメール返信ができない Mail Delivery Subsystem from Google Mailer Daemon

Gmailユーザーへのメールはもう嫌

 Google Monopolyはいまや,USAでは常識。Gmailもその世界に入った。スマホユーザーに使い勝手がいいのか,急速に普及し,その段階で,他のメールアプリを駆逐するプロセスに入ったと言えるだろう。アップルやアマゾンなどのメジャーサイトを名のる怪しいメールがどんどん来るようになった。この状況もうまく利用しているようだ。
 アップルのiCloudもいいだろうが,しらんまに無料限界を超える可能性があるので,特別の場合にしか,ぼくは使っていない。レンタルサーバー(さくら)に付属するメール機能が中心だ。勤務先のメールは退職後も使用可能だが,勤務先の通信環境を担う富士通は自らの低いセキュリティ能力ゆえにMicrosoft Outlookに換えてしまった。ものすごく使いにくい。

 Gmailユーザーとのやり取りで,もう二進も三進も行かなくなった。相手はレンタルサーバーに問題があるというけど,Gmailは世界のIT関連企業のうち,日本のレンタルサーバー運営企業を信頼していないようだ。Gmailに取り込むつもりだ。Outlookはターゲットには今のところなっていない。というか,Gmailの基準をクリアしている。

 いま,自らの受信メールフォルダーのMail Delivery Subsystem Mailer-Daemonのメールを検索してみた。ぼくのフォルダーでは2011年からでトータルで30件ほどだが,その理由は,ぼくが関係していた研究所のメーラーの低いセキュリティによるもの(富士通),携帯からのメール @dokomo.ne.jp,ezweb.ne.jp, biglob, yahoo,ne.jp, softbank.ne.jp, 親族の一人の rejected due to local policy (mac.com) (時々受信される,もう送るのを止めた),であった。

 先月ぐらいからか,Gmailユーザーへの送信について,目に見えて,問題が出てきた。be氏の指摘もあって,昨夜から,原因を探ることにしたのである。
Gmailユーザーに,ぼくもGmailを使って,21:54, Nov. 18に送付すると,他者に21:57, Nov.18に届く。3分ほどだ。
Sakuraから自分のSakura20:32, Nov. 18に送ると,20:33に届く。1分ほどだ。ソフトバンクの5Gはこの頃特に遅くなった。
Sakuraから自分のGmailに20:34, Nov. 18に送ると,届いたのは04:15, Nov. 19。8時間弱だ。

 もう,GmailユーザーにはGmailで送るしかない。Gmailユーザーには当方のGmail宛てに送ってもらうしかない。もちろん,ぼくもGmailユーザーにはGmailを使うしか無い。

レンタルサーバー「さくら」の言い分

 Gmailにメールが転送されない 2023/10/20•ナレッジ に説明がある。要するに,上記の赤字の対処にシフトせよということだ。
 ただ,Gmail(ブラウザ版)の設定をしたい にある手法も紹介されている。これは,Gmailに,サクラや他のメールアカウントを登録するものであり,Webメールが嫌いなぼくには意味のない対策である。

 これからは,3カ所のメールチェックが必要になる。ああ,めんどうくさーいよー。
macのmailアプリで,サクラのメール,iCloudのメール,ヤフーのメールを,
Google Chromeで,Gmailを,
そして,MicrosoftのOutlookを見る必要性がある。

以上,Nov. 19, 2023記。

macアプリメールでgmailを送受信

 macのメールでGmailアカウントを追加することで,gmailの送受信が可能になった。gmailのメール構造がぼくには何とも使いにくくて,イライラしての所作である。

 Gmail設定方法(Macメール 編)を参考に実施した。すでにgmailユーザーであれば,4.【メニュー(歯車アイコン)】⇒【すべての設定を表示】を選択します,から実行する。Googleから何度も鬱陶しいセキュリティ対策の手続きがある。

 アップルサポートの Macの「メール」でメールボックスを読み込む/書き出す でも可能かも知れない。トライしていない。

以上,19:58更新,2024/04/21。