高圧洗浄機 ボッシュEA110 high pressure washer BOSCH‎ EA110

はじめに

 タニハの切り株除去作業の進度は低い。ふと思いついて,高圧洗浄機を使用することにした。3年ほど前,サンタ高圧洗浄機で玄関ベランダ掃除 に記録したように,使用経験がある。これをこの4月7日(金)に借りてタニハで使おうとしたら,なんと本体とガンの接続ができない。本体とガンが対応していないと考えられる。メンテも悪く,ゴミを処分して,古い段ボールを捨てて更新し,本日の10日(月),返却した。9日昨晩(日曜日),タニハから戻って,すぐにアマゾンで注文した。ボッシュEA110である。さきほど発送の連絡があったから,明日の到着なので,明日持参は無理だ。4月13日水曜日が最も早いが降水確率80%だ。明日の夜の天気予報を確認しよう。多少の雨でもこの作業はできる。

1 ボッシュEA110

 さて,この機種が経済性を考慮して,最適だったかどうかはわからない。世界のトップセラーになっているようだ。1万個以上の口コミがある。日本でも国外でも壊れたというものもある。
本体価格は,特選タイムセール-44% ¥13,990 税込。

ブランド‎ボッシュ(BOSCH)
製品型番‎EA110
梱包サイズ‎40.8 x 40 x 21.6 cm; 3.8 kg
‎2)高圧洗浄機 1300W
表札の名字‎新モデル:EA110
壁紙の柄・パターン‎1)高圧洗浄機本体
電源‎電源コード式
ワット数‎1300 W
入数‎1
付属品‎ガン、ランス、フィルター、高圧ホース6m、水道ホース3m、バリオジェットノズル、ロータリージェットノズル、フォームノズル(ランス直付)
年式(西暦)‎2019
タンク容量 (L)‎0.45 リットル
保証について‎最大1年※保証書の規定に基づく
商品の重量‎3.8 kg
表1 アマゾンの詳細情報

 必要なものは全部揃っているという印象だ。水道水用のホースが3mと短く,懸案事項だ。情報がない。ケルヒャーと同様であればtakagiの20mホースが使えるが,わからない。ケルヒャーがメジャーなので,図2のホースの接続を見て,追随しているのではと期待しているが。もし層で無い場合を想定して,図3の自吸用ホースセットも併せて注文した。なお,これがあれば,水道栓との距離に依存しない使い方が可能である。この自吸用ホースセットがこの商品の購入の決め手になった。アイリスオーヤマも考えたが水タンクそのものを含むものでダサい印象だった。

図1  標準装備品
図2 車の洗浄も

図3の高圧洗浄機用自吸用ホースセット(3m) F016800421,3010円も併せて注文。

図3 ため水から自吸

以上,Apr. 10, 2023記。

2 使用環境と使用効果

 本日Apr. 11, 2023,届いた。玄関置き14:40だった。もちろん,今日は間に合わない。眠いし。梱包を解いて,組み立て作業を実施した。屈強なドイツ人を反映してとにかくジョイントが固すぎる。ベンツは知らないけど,日本人がドイツ車を扱うのは,ぼくの知らないところで,結構,大変なんじゃないか,と思ったりした。

 takagiのホースセットとこのボッシュの高圧洗浄機の水供給の穴が合致するかどうかが,一番の心配だったが,ケルヒャー同様,合致した。図4では自宅のシャワーヘッドを外して(1),ボッシュのフィルターとの相性を見たが,完全に一致した(2)。同梱の水道ホースは不要だ。別売りの自吸用ホースセットも同時に届いたが,水道水を直接使えるので,今回は不要だ。自宅の水栓から遠い位置にあるベランダなどでは使えることになるだろう。接続キャップも両端に付いているので助かる。
 

図4 水のフィルターとtakagiのアダプターが合致した
図5 完成だ 本体+ガン+ランスセットと,その他が入った箱と

 図5は完成してまとめたものだ。本体+ガン+ランスセットとその他が入った箱を運べばよい。

 ガンとランスの接続には苦労した。全然,カチッと入らない。壊しそうなので,ボッシュの高圧洗浄機EA110のウェブサイトをみて,フリーコール 0120-345-762 に電話した。両方の接続面がピッタリ一致しているか,というので,2〜3mm空いていると話して,女性が男性の助けを連れてくる前に,何とか接続できた。バキッと音がして接続できた。でも相変わらず,2〜3mm空いている。外して,また,接続できたので,壊しはしなかったようだ。これができて,間もなく男性が電話に出て,このことを告げた。高圧ホースの本体への取付も結構時間がかかった。そばにペタルがあって,これを接続穴の方へ押し込む必要がある(ぼくは苦労して引っ張っていた)。取付の際にはこのペタルの説明がなく,取り外しの際にこのペタルの説明があったが,取り付ける際にもこのペタルを押し込まないと入らない。ドイツ人は入るのだろうか。

 とにかく,図5のようにセットができたので,できれば,多少の雨が降っても,明日,車に積み込んで,出かけたいと思っている。なお,付属のロータリージェットノズルは強力のようだ。注意に,「ロータリージェットノズルは,非常に強い圧力で噴射されます。壊れやすいものや,車の塗装面などの洗浄には使用しないで下さい。」とある。頼もしいなあ。

以上,Apr. 11, 2023記。

3 はじめて使用 Apr. 12, 2023

 Apr. 11, 2023,に届いて,準備万端。自宅から出るときに一式を忘れたが,ゴーゴーという音のソバに行って観察。ケルヒャーを使っている。これは新型だ。ぼくが昨日借りたものは古くて放置されていたもののようだ。人に期待したら駄目だな。
 図6はタニハ碑のそばのムラサキケマン。昨年も咲いていたかも知れない,と思う。図7にセットを。

図6 ムラサキケマン
図7 使用する前だ

 使用環境は,第二駐車場の造成 developing the 2nd parking lot の 17 進入ルート造成 その13 Apr. 12, 2023 に示す。図8は長靴と運動靴を示す。無精して,長靴を履かなかった。この運動靴はべっとりと泥が付着してひどかった。長靴を出して,これを穿いて,ボッシュ一式やこの運動靴を洗った。上着も泥が跳ねたし,サングラスにも泥が付いた。ズボンもどろどろだ。今後はより重装備で使う必要がある。図9は西の小屋からフトンなどのゴミ出しをした。
 とにかく,この高圧洗浄機,合格だ。すごく使い易いし,コンパクトにまとまっているのもいい。

図8 長靴とassics
図9 西の小屋から

 最後に,上記サイトの同じ写真を一枚。

図10 Apr. 12, 2023実施

以上,Apr. 13, 2023記。