松材のテーブルとの格闘? how to battle against pine resin of the table of pine tree.

はじめに

 図1 松ヤニテーブル

 父の関係者が,タニハに松材のテーブルを持ってきたようだ。ほぼ50年近い歳月が流れているが,夏祭の準備の一環として,回廊中の三室を掃除しているが,西之間のテーブルを雑巾で拭こうとすると,小さな風船が吹き出していたので削ろうと思ったら,液状の松ヤニであった。

 弱アルカリ性の食器洗い液を使って,拭いた様子が図1である。

対処過程

 もの凄く重くて,一人では移動できないので,車の荷台部分に敷いているシートを下に,掃除機で排気を吸いながら,まずは電動サンダーで削ろうと思っている。表面に塗られたラッカーが材の呼吸を妨げているのではないかという推測である。松ヤニで木目の細かい部分いわば柾目の部分はかなりざらついていて黒くなっている。このざらつきも何とかしたい。失敗したら,捨てるしかない。邪魔で何の役にも立たない。

以上,Sep. 1, 2021記。

 いいサイトを見つけた。パインの松ヤニの除去方法はどうすれば良いの?
https://www.muku-flooring.com/faq/about-maintenance/3616/

紹介されている手順:
1 エタノールを塗布する。10分程度待ってみる。
2 べたつきが残っている場合,メラミンスポンジで拭く。
3 それでも、こびりつきが取れない場合は、最終手段としてサンディングペーパーで削りとる。通常#180のサンディングペーパーを使います。
4 最後に,植物性オイルを塗る。

これを参考にして,僕は次のようにする。
1 電動サンダーで,二種のペーパーを使って,全面的に削る。
2 上記の,1と2を実行する。
3 うまく行けば,植物性オイルを塗る? オリーブオイルでいいかなあ?

別途,ヤニつぼ補修,というのがある。これもかなり興味深い。
https://www.ok-depot.jp/about/hosyu-yanitsubo.html

実行するのが凄く楽しみだ。

以上,Sep. 2, 2021記。