切り株を除草剤で? stump removal by glyphosate

はじめに

 除草剤を使うのはかなり憚れる。今だ,使用するかどうか,わからないが,一応調べてみた。

グリホサートglyphosate 化合物が,除草剤(農薬)としてよく知られている。

グリホサートglyphosate 化合物: Heart Glyhoace PRO Weedkiller

 アマゾンで販売されている製品では,著名で割安である。500mlで駐車場約40台分というのであるから,アマゾンで1380円である。

 日本の代理店は,株式会社ハートで,この製品についてのQ&Aは参考になる。切り株は“除草剤”で枯らす!薬剤を使った抜根方法を解説 は参考になるが濃度が記されていない。どうも本人はやったことがないのでは?

以上,Mar. 23, 2023記。

おわりに

 購入する除草剤はこれが一番だと思うが,根や幹に直接注入しても,このメタボリックの循環では切り株に行き渡らないことになる。つまり,葉が適当に繁るレベルまで伐って,葉に直接散布して,根に十分に毒物が行き渡る。この薬物を利用するには,伐採の手法が間違っていたということである。今後,切り株も含めて退治するには,この薬剤利用を考えて伐採すれば良いと思う。
 とにかく,ぼくの現在の状況では,使えないことになる。木工及び石工用のディスクグラインダーを使うことを思い立った。

以上,Mar. 24, 2023記。

追記 Mar. 24, 2023: 薬剤処理

薬剤を使って、切り株を枯らすことができます。根まで枯らしてしまえば新しい芽は出てきませんし、楽に掘り起こせます。

電動ドリルで切り株の表面に穴をあけ、除草剤や害虫駆除剤を原液のまま注入します。根の先まで薬剤が行きわたり枯らすまでには時間が必要です。1週間程度、様子を見ましょう。寒い季節は薬剤が全体に回るまでに、さらに時間がかかります。

 上記のように,原液を注入したらオーケーみたいな記事もある。おわりに,で,「木工及び石工用のディスクグラインダーを使うことを思い立った」,としている。ぼくが求めている切り株に対処する「木工及び石工用のディスクグラインダー」というのが,実は無いようで,この薬剤処理に気持ちが移ってきた。

以上