Panasonic5枚刃シェーバー新調 renewal of a Panasonic linear shaver with five nanotech blades

図1 ES-LV50

 全くどうでもいいことだけど,パナの5枚刃シェーバー ラムダッシュ ES-LV50を購入したのが2012年夏である。もう8年と半年使ってきたがフル充電しても1回ぎりぎり使えるぐらいバッテリーがへたってきたのであるが,2018年9月に買い換えた外刃であるが,切れ味はいい。バッテリー交換ができるとは夢にも思わず使ってきた。昨晩,ネット検索したら,1000円ほどでバッテリーが購入できることを知った。

 トリマーを立ち上げるスライダーが壊れていて,指で押し上げて,たまに使っている。奥さんに聞いたら,日常的に使うものだから新調していいというので,昨晩,早速ネット検索し,ヨドバシカメラのサイトを見たら,応募すれば更に外刃が一つ手に入るというので,新たに注文した(購入対象期間2020年9月9日(水) ~2021年1月11日(月・祝)まで 応募期間2020年9月9日(水) ~2021年1月31日(日)まで)。これにもクリーナーがついていたような気がするのだけど,使わないので捨てたように思う。。

図2 ES-CLV7F-T

 新たなものは,Panasonic ES-CLV7F-T [メンズシェーバー LAMDASH (ラムダッシュ) リニアモーター5枚刃 全自動洗浄充電器付 茶]」である。

 昼過ぎに到着した。ヨドバシは注文後,到着まで一日かからない。送料は無料だし。ポイントは1割付く。早速,波安ソニックに応募した。商品箱のバーコード原本,メーカー保証書コピー,ヨドバシのネット上からダウンロードした領収証を添えて,さきほど午後10時前に−3℃の道を歩いて投函した。説明では,かなり改良されたようである。

 ES-LV50では,ヘッドの透明カバーが全く固定できず,中国製の布カバーを強く締めるのであるが,外れて閉口した。これも同じかどうか,期待半分であったが,しっかりしている。本体を収納する袋は材質は布から樹脂に変わったが相変わらずで歴史的に見ても最悪だろう。

  1. ES-LV50の替え刃ES9177は装着できない。新たな外刃は,ES9179(年1回更新が目安らしい)。
  2. 洗浄(充電)器を使わない場合,洗浄にはクリーニング液でなくてもハンドソープで可能。 1- 外刃を水で濡らし,2- ハンドソープで泡立てる。パワースウィッチを2秒以上押す。20秒後に自動停止。3- 外刃フレームを外し,流水で濯ぎ洗いする。4- 本体を上下に振って,タオルなどで水気を拭き取る。なお,シンナーやアルコールなどで拭かないこと。
  3. 洗浄器で洗浄液を利用する際には,最大6カ月も持つらしい。半年後ぐらいにこの洗浄器を使ってみるか?
  4. 充電してみると説明通り,きっかり1時間でフル充電された。2週間(1回あたりの使用時間3分間として)使えるらしい。洗浄器でも本体だけでも充電可能。ACアダプターの規格はES-LV50と同じなので使える。
  5. 洗浄と乾燥と充電を全部,洗浄器で実施する場合,selectキーを1回だけ押すが,本体に水滴やハンドソープが付いたまま,洗浄器は使わないこと,とされている。乾燥と充電だけの場合,selectキーを二回押すが, もちろん,濡れたまま装着することになる。
  6. 外刃をフレームから外すときはボタンを強く押さないこと,とある,壊れるよということ。強く押さえがちになるのは確か。

 取扱説明書は,このリンクにある。

図3 ES-CLV7F-TからLi電池を取り出す手順

 まあ,ES-LV50の構造も同様のものであろう。明日,使い切って,分解して,近所の電気店の廃棄箱に入れるとしよう。

 バッテリーが消耗したら,自ら交換したいと思う。防水機能に不具合が生じる可能性があると言うが,実際の使用では防水はほぼ不要だから。

Jan. 7, 2021

追加: ES-LV50を分解してLi電池を取り出す

 2日前に満充電して,昨日使用して電池切れになって,さらに一日放置した今日,分解した。何故か電池の20%残量が表示されている。両者の使用感を比較して,特に剃る所要時間も10分で,違いを全く感じなかった。刃が新しいので剃り跡はよりさっぱりしたとは想像されるのではあるが。

図4 図裏の下部のカバーを外す
図5 裏の上部のカバーを外す
図6 裏の首部のカバーを外したズームイン
図7 裏の中蓋,そしてLi電池を外す

 図4のように,ネジ1本を抜いて,剃った髭粉末や髪の毛が入っていてびっくり。図5では,マイナスドライバーを押し込んで握り部分を外し,次に首部の赤いカバーを押し外した様子を示す。図6は首部を外した場所のネジ4本を示している。このうちの2本と図5にみえるネジ4本を外したことで,グレイの裏蓋を押し外すことができる。この中央に図7右端のLi電池が填め込まれていた。プラスドライバー1本でネジについては外すことができるが,押し開けにマイナスドライバーを使用した。明日か,Li電池をケーズ電器の電池ボックスに捨てることとしよう。

追加 Jan. 25, 2021: 電池の持ち期間を調べた

 Jan. 7にこのシェーバーが届いて,どの程度,電池が続くのか,記録してみた。

1st: Jan. 8 10分,(Jan. 9, 廃棄前のES-LV50で10分),2nd: Jan. 13 10分+, 3rd: Jan. 15, 16分,4th: Jan. 16, 15分,5th: Jan. 18, 15分,6th: Jan. 19, 13分,7th: Jan. 21, 9分,8th: Jan. 25, 13分。ただし,Jan. 25の今日は,半分ほどでフラフラとオンオフがくり返されたので,Jan. 25は7分とする。回数は8.5回,17日の間に計95分である。この春の足かけ9日の調査旅行では,7回ほどひげ剃りをする予定だが,充電器は持参した方が安心だな。