刃研ぎ tool sharpening

はじめに

 タニハの生木伐採,草刈りも時期を逸しつつある。クマバチが活動を始めている。蜂には痛い目に遭っている。活動前に生木伐採,草刈りを始めようと思ったがまだ始めていない。昨年の五月の連休だったか,野田君が伐採に来てくれた。サクラの大木も伐採した。生け垣も低くしてもらった。

 鬼門の二間のガラス戸が終われば,一旦停止して,外回りを始めよう。ガラス戸は窓側はほぼ終了したので,あとは6尺のガラス戸4枚だけは実施したい。

刃研ぎ

 生木伐採,草刈りには,ノコギリを使っているが,すぐに切れなくなる。ノコ用のヤスリ棒を買って,研いでみたが,ガリガリと感じるぐらいで,切れるようにはならなかった。研ぎが以外と難しいと実感した。

図1 研いだ後

 昨年度の大工仕事でノミとカンナは重宝した。カンナはまだスリスリと削れる。ノミは釘に何度かぶつかって刃こぼれがしている。

 刃こぼれをまずはグラインダーで削る必要があると考えていた。試しにと,今朝,中研ぎ用の砥石にノミをあててみたら,図1のように,刃こぼれの部分が簡単に無くなった。ネット上には,グラインダーで削って,その上で砥石でという順序であったが,その必要が無いことがわかった。

 砥石は,中研ぎ用とあるので,この仕上げ用も必要かも知れない。このメーカーが特に優れているとはおもっていないが,商品構成がわかりやすい。

ホーム>大工道具>砥石・ペーパー>藤原産業砥石>SK11 一般刃物用砥石 荒研ぎ用 #220
ホーム>大工道具>砥石・ペーパー>藤原産業砥石>SK11 一般刃物用砥石 中研ぎ用 #1000
ホーム>大工道具>砥石・ペーパー>藤原産業砥石>SK11 一般刃物用砥石 仕上げ用 #3000

 この箱に使用法が記されている。参考になるサイトはかなりあるが,次のサイトが参考になった。
ギター製作家の視点 

おわりに

 貧弱な情報だけど,ぼくにはこれで十分である。

May 7, 2021記